SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!

去年の未来新聞にはその当時私が思ったこと、経験したことを書きました。辛いような話ばかりだったと思います。今回は今の話を書きたいと思います。現状としては、当時よりがれきの数が明らかに少ないし壊れた家も取り壊されて津波の後が目に見えてわかるようなものが少なくなってきてると思います。あとはJR仙石線が今年全線開通するみたいです。一見何も変わっていないように思えますが4年たった今、目に見える形で復興はされてきています。

あとは、辛い経験ばかりじゃなくて良い事があります。人との繋がりが増えました。私の学校は防災教育が盛んで、他県に行き学生との交流をはかったり、私の学校にきて話を聞いてもらったり。個人的にはセーブザチルドレンの活動にも参加させてもらって、こどもの話し合いで大人に伝えたいことや復興についてなど話し合いのワークショップに参加しています。代表者は国際防災会議に参加し、直接意見を述べたりする場があります。このような活動は人との繋がりを増やし、更にこのような経験はやっぱり生きている私たちが語り継がなければいけないものだと思うので、それができる場があるのはとても嬉しいです。よく何でもかんでも震災につなげたりいつまでも何もしないでだらだら震災の話ばかり続けるのは個人的にはよくないと思うのですが、もし同じようなことが起きたりするときのために忘れてはならないことだし、これから生きている私たちがこの社会を作っていくのでしっかり意見をもってそれを主張していくことは重要です。あとは前を取り戻すのではなく、これらを踏まえてまた新しく社会を築いていきませんか?まとめると、当時より明らかに復興はすすんできているし笑顔も増えています。ただ一つ言うとしたら私の地域は人が少なくなってしまい電気も減り明るみがなくなって・竄チぱり淋しいなあという思いは残ってるままです。

COPYRIGHT(C)TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved.