ON AIR BLOG

毎日新聞presenteNEWS CONNECTION

ON AIR BLOG / 2011.12.21 update
毎日新聞 梁川淑広さんにお話をお伺いしました。



三井住友銀行系のSMBCコンサルティングによる
「2011年ヒット商品番付」、
東の横綱が「なでしこジャパン」、
西の横綱が「スマートフォン」となりました。

この商品番付は、対象を個別の商品に限らず、
一定のカテゴリーの商品群や人物・社会現象も含めているので、
「なでしこジャパン」もこの番付に入るんですネ〜。

大関は「Facebook/Twitter」、
関脇が「スーパークールビズ」と「冷やしフード」、
小結が「第3のエコカー」と「自転車」となりました。
 
SMBCコンサルティングは、
今年選ばれた商品のキーワードを「つながる」としています。
「なでしこジャパン」は決勝戦でアメリカ代表に先制点を挙げられたのに、
粘ってつないで勝利につなげ、大震災を乗り越えて経済の復活につながる、
勇気と元気を与えてくれた。
「スマホ」は今年度の国内出荷台数が2000万台を超えることが予測されていて、
生産拡大による関連産業への波及効果が期待され、
今後はスマホによって誰でもどこでもインターネットに
直接「つながる」時代になる、というわけです。

今年のヒット商品が、来年を占うキーになりそうです!

Page TOP