毎日新聞 PRESENTS NEWS CONNECTION
ON AIR BLOG / 2012.03.28 update
今年はLCC・格安航空テイクオフの年と言われています。
今日はこのトピックスについて
毎日新聞編集局次長、中村秀明さんに
解説していただきました。
★3月に関西空港から福岡に就航した
ピーチ航空(全日空系)、7月にジェットスター(日航系)、
8月に国際線主体のエアアジア(全日空系)。
20年近く前にLCCが飛び始めた欧米では3割程度のシェアを占めているLCC.
日本はまだスタートしたばかり。
★関西−福岡で片道最低3780円の安さ!
この秘訣は「詰めこんで省く」だとか?
つめこむ=客席を可能な限り多くすること。
エアバス320で180人、通常は150人。
この結果、狭い22〜3cm、34〜5cm。
省く=予約はネットのみ。電話や対人の窓口はなく、手数料をとる。
機内食もなし(有料)。液晶画面はもちろん、オーディオもない場合も。
★評判は?
実際にピーチ航空を利用した人の反応は「安いから仕方ない」
「安いのでこんなもの」と安さとサービスの悪さのバランスは許容範囲。
目標搭乗率は80%だったが、これを上回っている模様。
★利用する際のアドバイスは?
LCCの利用する場合は、それ相応の準備を
自らに対して行うことが求められる。
たとえば、離陸が1時間遅れても平気。
トラブルはつきものなので、早めに空港に行く。
うまい利用法として、行きは格安・帰りは大手という使い方。
時間の厳守が求められるビジネスなどは大手を利用し、
余裕があって手荷物も多くない時はLCC。
うまく利用すればとても便利なLCC。
新しい旅客時代に突入なのかもしれません!
今日はこのトピックスについて
毎日新聞編集局次長、中村秀明さんに
解説していただきました。
★3月に関西空港から福岡に就航した
ピーチ航空(全日空系)、7月にジェットスター(日航系)、
8月に国際線主体のエアアジア(全日空系)。
20年近く前にLCCが飛び始めた欧米では3割程度のシェアを占めているLCC.
日本はまだスタートしたばかり。
★関西−福岡で片道最低3780円の安さ!
この秘訣は「詰めこんで省く」だとか?
つめこむ=客席を可能な限り多くすること。
エアバス320で180人、通常は150人。
この結果、狭い22〜3cm、34〜5cm。
省く=予約はネットのみ。電話や対人の窓口はなく、手数料をとる。
機内食もなし(有料)。液晶画面はもちろん、オーディオもない場合も。
★評判は?
実際にピーチ航空を利用した人の反応は「安いから仕方ない」
「安いのでこんなもの」と安さとサービスの悪さのバランスは許容範囲。
目標搭乗率は80%だったが、これを上回っている模様。
★利用する際のアドバイスは?
LCCの利用する場合は、それ相応の準備を
自らに対して行うことが求められる。
たとえば、離陸が1時間遅れても平気。
トラブルはつきものなので、早めに空港に行く。
うまい利用法として、行きは格安・帰りは大手という使い方。
時間の厳守が求められるビジネスなどは大手を利用し、
余裕があって手荷物も多くない時はLCC。
うまく利用すればとても便利なLCC。
新しい旅客時代に突入なのかもしれません!