メッセージ
today's topic

沢山の魅力的なキャラクターの中から、小川さんと私がお気に入りに挙げたのが…なんと一緒!亀のカシオペイアでした。カシオペイアは、言葉が甲羅に浮き上がるという不思議な亀なのですが、小川さんは伝えるべきことしか発さないその控えめな姿勢に心惹かれ、私はメッセージのシュールさがツボでした。ちなみに亀という生き物は葉っぱ、たった3枚で一日の栄養が摂れるそうです。作者エンデについてのガイド本からその事実を知り、小川さん『長寿の秘訣は少食なのかしら』とちょっと止まってらっしゃいました。(アシスタント:藤丸由華)

2008年6月8日
森茉莉
『父の帽子』


2008年6月1日
フランツ・カフカ
『変身』


2008年5月25日
中島敦
『山月記』


2008年5月18日
芥川龍之介
『羅生門』




アーカイブ

Twinkle Twinkle Little Star / リサ・ローブ&エリザベス・ミッチェル
『モモ』の物語の扉には、「やみにきらめくお前の光〜ひかれひかれ小さな星よ」というアイルランドの旧い子供の歌の詩が載せられています。そのイメージで選びました。

Time After Time / シンディ・ローパー
「私は待っている”何度も何度でも”」で、「タイム・アフタータイム」というタイトルですが、「ベッドに横たわりチクタク時を刻む時計の音をききながら」や「あなたは 言ったの”もっと ゆっくり”と。私は追い越され、秒針がまきもどされていく」という時間に関するイメージも登場する曲です。

Hold On Tight / E.L.O.(エレクトリックライトオーケストラ)
時をテーマにしたアルバム『Time〜時へのパスポート』から「たとえ心をうちくだかれても夢見ることを忘れないで」というメッセージの1曲です。『モモ』の中で、時間を節約することになった子供たちが忘れていったものは、「楽しいと思うこと、夢中になること、夢見ること」です。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。