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2016.06.25 Sat

カレーの魅力、カレーブームの実態とは? 出張料理集団『東京カリ〜番長』水野仁輔さん

子どもから大人まで、常に人気のある食べ物といえば、カレー。
今、巷ではそのカレーが改めて注目されているそうです。

カレーブームの実態とは? スパイスの魅力とは?
出張料理集団『東京カリ〜番長』の水野仁輔さんに伺います。

小宮山雄飛さんのリポートです!




■クラブDJと結成した、出張料理集団



水野仁輔さんが調理主任を務める出張料理集団『東京カリ〜番長』は、今年で結成17年目。全国各地のイベントに出張料理をし続けてきたそうです。

元々は、どのようなコンセプトで始めたのでしょうか?

水野仁輔さん
「クラブイベントへ遊びに行っていたら、クラブDJ仲間が増えていきました。クラブはお酒は飲むけれども、食事はない。ここにカレーがあったらいいんじゃないか、ということでカレーを出し始めました。クラブDJを何人かと僕で結成したんです。音楽繋がり。僕だけはカレーが好き。ほかのメンバーは音楽が好きで、カレーはそこそこ」


■流行の南インドカレー





今回、インタビューで訪れた場所は東京・外苑前駅近くにある本格インド料理店『AHILYA(アヒリヤ)』青山店。代々木の本店は北インド料理ですが、青山店では北インドに加えて、南インドのおいしい料理も提供しており、インド大使館も御用達。そして今、巷では南インドカレーがブームになって来ているとか。

同じインドカレーでも、北と南では特徴が異なるそうです。ざっくりわけると……

<北インドカレーの特徴>こってり。ナンで食べる。
<南インドカレーの特徴>あっさり。ライスで食べる。

本格インド料理店AHILYA



■スパイスを届けるサービス





本格的なカレーを楽しめる新しいサービス『AIR SPICE(エアースパイス)』を、水野さんは始めたそうです。
どういったサービスなのでしょうか?

水野仁輔さん
「『エアースパイス』は毎月、ご自宅にレシピ付きのカレーのスパイスのセットを届けるサービスです。4月はチキン・カレー、5月は野菜カレー、6月はキーマ・カレー……など、月ごとにカレーが決まっています。

注文をすると、そのカレーを4人前作るのに必要なスパイスが届きます。スパイスを自分で揃えることが面倒くさい、スパイスを買ったけれども使い切らない、よく使うスパイスだけが早く減る……ということがよくあるためです。クミン、コリアンダー、ターメリック、カイエンがスパイスの四種の神器ですが、僕がインドで選んだマニアックなスパイスも入れています。使う分だけなので余りません」

AIR SPICE


■おいしいカレーを体験できる人たちを増やす



水野さんが、これから起こそうとしているワクワクはいったい何でしょうか?

水野仁輔さん
「日本にしかない、オリジナルのカレーがもっと増えていったらいいな、と思っています。これから先もあらゆる手をつくして、おいしいカレーを体験できる人たちを増やせるような取り組みを続けていきたいです」


■小宮山雄飛さん、初のカレーのレシピ本



1年間に200軒のお店で食べ、自ら200皿も料理するほどのカレー好きな小宮山雄飛さん。そんな小宮山さんが水野仁輔さんに相談して作った、初のカレーのレシピ本が現在発売中です。

『カレー粉・スパイスではじめる 旨い! 家カレー』
著:小宮山雄飛
価格:1,600円(+税)
発売:朝日新聞出版

ホフディラン 公式サイト:『カレー粉・スパイスではじめる旨い!家カレー』小宮山雄飛



<本日のオンエア曲>
Tokyo Curry Life 〜邦題・東京カレー物語〜 / ホフディラン
Everywhere You Look (The Fuller House Theme) / Carly Rae Jepsen