Survey Data 393
Q393. 一番好きな季節を教えてください。

春 20% 夏 21% 秋 40% 冬 19%
春
雪国で育ったので、忌々しい雪が消えてくれる春が一番好きです。外で遊べる開放感も含めて。ねむすびさん 男性 30歳 宮城県 大嫌いな冬が終わるから。
みけさん 女性 48歳 岡山県
暑くもなく寒くもない季節だし。なんといっても桜が綺麗なので春が好きです。あの時期は新年度が始まり、学校の先生が変わったりして気持ちが改まります。それも理由の一つですね。
虹色カーテンさん 男性 16歳 山口県
沖縄には四季がありません(笑)冬でも最低気温が15℃ぐらいで、それでも地元民は十分寒いのですが…。5月からは梅雨に入りムシムシ度MAXなので四月が一番いい季節です。杉木も無いので花粉症もありません!!皆さん四月に沖縄にめんそーれ(^^)/
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
すごしやすく 蚊が少ないから春がいいですねぇ〜〜
テンさん 男性 28歳 大阪府
ウキウキわくわくな感じが好き?
こんぴらさんさん 男性 42歳 宮城県
陽射しのを受けた草木の明るさが最高です。
ちゃこさん 女性 30歳 愛知県
花粉症なのですが、だんだん暖かく、明るくなっていくワクワク感はこの季節ならでは。桜も大好きですし。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
今は東京だけど雪国暮らしがながかったからかなぁ?春が待ち遠しい感じがしてね。花粉がつらいけどねー 春が好きです。
ほいどさん 男性 41歳 東京都
春は花粉が嫌、夏は暑過ぎるし、秋は日暮れが早くて寂しいし、冬は嫌になる位寒い。いつがいいんだか?強いて言えば花粉が少ない春がいいかな。  我がままですみません。  m(__)m
シゲポンさん 男性 52歳 東京都
雪が解けて雪かきしなくてすむと思うととてもうれしい!
まっちさん 男性 37歳 福島県
ジョギングするのに着込まなくてもよくなるから
サンパチさん 男性 39歳 埼玉県
ちょうど良い気温、やはり春は気分がウキウキします。
mpvさん 男性 47歳 広島県
春4月生まれだから。生まれた季節が好き。
かおりんさん 女性 24歳 大阪府
正確に言うと、春先。寒い日の昼間にぽかぽか暖かく感じる日です。
ゆなパパさん 男性 44歳 大阪府
「桜」に限ります!  いつ咲くか? いつ散るか?  やっぱり「春」でしょ!  
あっぱれさん 男性 45歳 神奈川県
風が強くて黄砂やら花粉やらで大変な時期だけど、日々暖かくなっていき花々が芽吹き生き物が生まれ育っていく季節 生命力を感じられる季節だから。 自分が生まれた季節でもあるからかな。
シャリュトリューさん 女性 神奈川県
日没が日ごと長くなっていくから・・・
ニッフィーさん 女性 52歳 新潟県
悪い思い出がない。  とくに、いい思い出もないが…
セバスチャンさん 女性 36歳 石川県
暑くもなく、寒くもなく、秋もいいですけど何となく、物悲しい感じがして・・・
せんさん 男性 39歳 秋田県
すごしやすい季節だから。  気持ちも前向きになる。
ミカエスさん 男性 30歳 静岡県
季節が多少関係する仕事で、丁度一段落する時期、あの苦しい日々からの解放感がたまりません。  ですから、いま仕事忙しくなりつつあり、気分が重い・・・
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
桜がさくと、なぜかせつないけど幸せな気分になります♪
みつけいさん 女性 35歳 大阪府
菜の花に桜が満開。  別れの季節ではあるけれど、出会いの季節でもあるから。
うーたんママさん 女性 33歳 大分県
夏
滝のように流れる汗が気持ちいいから。汗だくで日に焼けながら回るゴルフはサイコー。
筋肉命の42歳さん 男性 42歳 長崎県
汗まみれになって、甲子園を見ている時の気分の高揚感は、たまりません。  やっぱり、青春の夏です。
紫魂さん 男性 49歳 大阪府
夏は暑いけど、空が真っ青で、草木が青々と茂って、なんか「生きてる」って感じがします。
ヤッシーさん 男性 41歳 大阪府
宮崎育ちなので暑いのはOK!  春も秋も寒い!寒い!  
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
オシャレじゃないので、Tシャツ1枚で過ごせる夏が楽でいいです。逆に何を着ていいのか分からない秋が来るのが怖いです。
イヂローさん 男性 44歳 東京都
夏が近づいて来ると、なんかワクワクするよね
ムネさん 男性 52歳 静岡県
服装が軽いから
オカジさん 男性 24歳 大分県
夏生まれだし、好きなビールがうまいし!!
まいてぃさん 男性 40歳 神奈川県
かきごおりやなつまつりなどいろんなイベントがあるから
はるぴーさん 男性 12歳 兵庫県
歳をとってくると、生まれた季節が好きになってくると聞いたことがありますが、まさにその通りになってきましたf^_^;)
ワタナベさん 男性 41歳 福島県
女の子の露出度が増すから!
はぶちゃんさん 男性 46歳 東京都
夏休みという響きか良いですよね。  目一杯遊んで、目一杯楽しむ。  そんな感じが好きです。
アベトモNo.3812さん 男性 46歳 福島県
やっぱ夏でしょう。一年毎にバテつつありますが、昔からやっぱり夏が一番です♪
もるおさん 男性 44歳 愛知県
雪国なので冬がきらいです!
0823さん 男性 41歳 福島県
自転車で遠くにいける!!
カーネル・サンダースさん 男性 14歳 北海道
裸でも生きていける
とっちゃんさん 男性 48歳 富山県
日が長い!!
バンバンさん 女性 25歳 北海道
空の青さと灼熱の太陽が大好きです
むんむんさん 女性 44歳 長崎県
夏フェスが大好きだからです〜。
空さん 女性 33歳 
海、山、キャンプ
一歩さん 男性 52歳 大阪府
高校に入学したうきうき感が忘れられない。
うささん 女性 50歳 石川県
いまだにカブトムシ等の昆虫が好きなので。夜になると職場に飛んでくるんです。捕まえますが、嫁にはいやな顔をされます。
とみやんさん 男性 36歳 香川県
暑い日に、熱いラーメン食べるのが好きです!外で焼肉もできるし、夏サイコー!!
ひさん 女性 33歳 北海道
「恋の季節といえば夏」だからです
頭文字T大佐さん 男性 13歳 静岡県
秋
良く眠れるし美味しいものが多いからです!
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
秋のモノクロームな感じが、読書好きの自分にはピッタリきます。  けど、北海道の秋はホント短いんですよね…
あげない三四郎さん 男性 39歳 北海道
ファションを一番楽しめるから  
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
 入道雲から一転しての天高く澄み切った空、紅葉に染まっていく山々、蝉の音から虫の音に変わり、着ているものも半袖から長袖へ、手元の飲み物もいつしかアイスからホットへ変わっていく・・・この季節の移ろいを五感を通して味わっていくところが堪りません!大好きです!
Fumoさん 男性 32歳 福島県
毎年、秋になると暖色系のあたたかい服を着るようになるのが、いいですね。
はるこさん 女性 41歳 兵庫県
なんと言っても、紅葉が綺麗!!  バイクで、紅葉を見ながらのツーリングは最高ですよ!!  
ご先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
暑すぎず、寒すぎず、という点で春と秋だが花粉症の症状が出ない秋が一番。
いすたさん 男性 41歳 埼玉県
夏と冬の間でちょうどいいっていうのが一番です。
イーくンさん 女性 13歳 新潟県
暑いのも寒いのも苦手で、梅雨がある春も苦手です。やっぱり食欲の秋で美味しい物がいっぱい出てくる秋が好きです。
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
秋刀魚なんて、もうっっっっったまりましぇん!!
貯金は50.0円さん 男性 13歳 岩手県
小さい頃から、一番好きです。ほっとして安心するイメージがあります。大好きなチェック柄も似合うし、おしゃれもインテリアも、一番楽しい!
ベジーさん 女性 34歳 福井県
体や頭使うのにはちょうどいい気候だし、  食べ物はうまいし、  紅葉やすすきはきれいだし、  夕暮れ時は少しロマンチックだし。  ほぼ完璧な季節かも?
こたつねこさん 男性 45歳 熊本県
チョコの季節が始まるぅ〜って感じで、毎年待ち遠しいワケでぇ♪秋から冬にかけて、新商品チョコが沢山出てきますよねぇ。結局、食欲の秋です(笑)
なおさん 女性 34歳 東京都
釣りが好きなので、釣れる魚種が増えて味も良い秋が好きです
TOYさん 男性 41歳 徳島県
食欲の秋でもスポーツの秋でもあるし、田舎育ちなので、稲刈り後の刈りたての田んぼのにおいが好きです。  
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
単車乗りなんで暑くも寒くもない「秋」が一番!  春は学生の運転初心者さんが多くて危険かな
コーヒーの木さん 男性 37歳 沖縄県
今に引きずられているかもしれないけど、やっぱり秋でしょう。何と言っても食材が美味い。食欲の秋! 中でも秋刀魚と梨に相好を崩してしまいますね。風も心地よいし、過ごしやすいし。春も良いけど、花粉症が困っちゃいますしね。秋もススキやブタクサなど要注意ですが、春よりマシ。秋の夜長に読書も進むし、やっぱり秋だなぁ。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
なんてったって、祝日が多い!  学生の自分にはすごくうれしいですね。
マイクさん 男性 17歳 宮崎県
植物好きの私にとっては、秋の紅葉は植物のファッションショーをみているようで楽しくて仕方ありません。  
にゃろめすてぃっくぼんばいえーさん
女性 38歳 静岡県
やはり、食べ物が美味しいですね。あと秋独特の何とも物悲しい感じというか、雰囲気も好きですし、紅葉も最高ですね。
ポチョムキンさん 男性 37歳 岩手県
暑い夏が終わり、なんとなく物寂しくなってくる感じが好きです。
Hiroさん 男性 44歳 千葉県
春も良いですが、そのあとは暑くなっちゃうので、後の事を考えると秋になります。
まーさん 男性 43歳 広島県
暑いのも寒いのも嫌いだから
プログラマンさん 男性 19歳 神奈川県
なぜか冬よりも秋の方が人恋しくなる。その感じがいい。
ひでたさん 女性 41歳 千葉県
秋の夜長に読書。  一番短い季節ですがホッとしますね。
まとんさん 女性 47歳 埼玉県
収穫祭とか、稲刈りとか、芋掘りとか、くだもの狩りとか、、、そういうのが楽しみです(笑)  
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
空気が澄んで空が高くなるこの季節が大好きです。特に夕方の黄昏時の、寂しい空気感がたまらないですね〜。
わすけさん 男性 42歳 東京都
物悲しくなるし、秋、雨が降り家で好きな本とウイスキーを飲みながら、マッタリとした時間がいいねぇ。  はたまた、落ち葉に囲まれた小道を歩く、最高
ヤサイさん 男性 34歳 千葉県
趣味でバイクに乗っています。  夏は、暑く。 冬は寒い。 春は眠く。笑  秋が一番いい季節、目に紅葉、目的地で、‘実りの秋‘堪能  目的は、旨い物目当てですが・・・!  でも、最近秋が短い気がする。おろろ〜〜ん。
デンキヤさん 男性 41歳 福岡県
誕生日が10月1日というのもあり、自分の生まれた季節が一番過ごしやすくて好きです。大好きな二十世紀梨の美味しい季節でもありますし♪
作者Aさん 女性 38歳 北海道
秋祭りが、地元で盆暮れ正月より重視されていて、里帰りもお祭りに合わせて帰って来ています。同窓会などのイベントも全てこの時期なので、金木犀のにおいがすると、テンションが上がりますね。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
街も山も、色彩が鮮やかになる季節だからです。葉の赤や黄色、クリスマスカラーの赤・緑・白、街のイルミネーションは青が増えてきてますかね。その中で逢瀬を楽しむカップルとか、絵になります。寒くても、気持ちがアツいから平気なのでしょう。ホクホクを分けて欲しいっ!
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
涼しい秋風の中で自販機で買ったHotな飲み物(ココアや紅茶)を飲むのが最高だから。
カム猫さん 男性 19歳 東京都
秋は空気が乾燥していて、空がすっきりしており、星を眺めるのにそれほど寒くもないので丁度いい。それと果物の梨、ぶどう、栗が好きだから。
つねまるさん 男性 38歳 埼玉県
過ごしやすいし、食べ物がおいしいし、私の仕事は秋の時期  だけは暇なので残業しなくていいので。
モトくんさん 男性 42歳 高知県
名前の一文字でもあり、生まれた季節。  暑くなく、寒くなく、食べ物もおいしく過ごしやすい。  紅葉も綺麗で言うことなし! です。
あっきーさん 男性 37歳 東京都
冬
早朝の澄んだ空気が好きですね。  
ここほれワンワンワンさん 男性 31歳 広島県
スノボーができるから!!  寒いけど、やっているうちに熱くなる。
たけさん 男性 37歳 埼玉県
美味しいお鍋と、コタツが揃えば無敵です。
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
こたつとみかんラブです。
まるきちさん 女性 43歳 神奈川県
寒いけどおしゃれができて・・  羽織るもので体型も隠せるから(笑)
まいたんさん 女性 42歳 福岡県
雪景色が好きなので。また、早朝のピンと張り詰めた空気感や、星空も空気が澄んでいいですね。
安次郎さん 男性 33歳 神奈川県
沖縄に住んでいるんですが、夏は暑すぎて好きではありません。  かといって春と秋はまるで夏みたいな暑さの時も多いので、冬が一番過ごしやすいです。
業務番長さん 男性 21歳 沖縄県
雪が降ると、ワクワクするから・・・。
ジョンソンさん 男性 41歳 山口県
会社に着て行く服が、コートで手抜きできるから。  寒さで、毛穴が引き締まって、お肌がキレイに見えるから  冷たくなった手を、彼の手で温めてもらえるから)^o^(  
コロンさん 女性 40歳 滋賀県
鍋がウマイっ!!!
ぱたぱたママさん 女性 44歳 山口県
ウィンタースポーツ、大好きです。  熱々辛辛のラーメンを食べても汗がほどほどの量ですみます。雪はとりあえず、街をキレイに見せてくれます。  吹雪の中を帰宅した時の安堵感といったら、生きていることの幸せを感じます。
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
広瀬香美の曲を何度か聴くと冬が好きになっちゃいました。そして、冬のドライブでも広瀬香美の曲を聴いてしまいます。
rinrinさん 男性 14歳 岐阜県
初冬の朝、キーンと身を刺す冷気・・好きです。
えいたんさん 男性 43歳 静岡県
暖かい部屋で飲むビールがたまらないカラ!!
ひなりーまんさん 男性 29歳 栃木県
雪が降って景色もきれいになるし、ゲレンデに行って思う存分スキーを楽しめるから好きです。スキーの後の温泉も気持ち良くていいですね!
マーラさん 男性 24歳 福島県
暑いの嫌い  
カールさん 男性 46歳 東京都
冬には、クリスマス、冬休み、紅白歌合戦、お正月、お年玉、お雑煮と好い事が並び、おまけに誕生日も冬だからです。  でも冬休みの宿題は大っ嫌いです・・・。
はぎちゃんさん 男性 13歳 愛媛県
魚もお酒も美味しくなるから
ケイスケさん 男性 45歳 愛知県
冬生まれ、北国育ちですので…冬が長いし、なじんでます。
赤井 すいせいさん 男性 35歳 静岡県
12月からクリスマスモード突入!  そして一年が終わる年末モード!!  そして、そして一年が始まる年始モード!!!とお祭り行事が立て続けに続いて1か月間お祭り気分を味わえるからです。
恋するウサギちゃんさん 男性 37歳 宮城県
自分の生まれた季節は過ごしやすいと昔から言いますね。冬生まれのボクも同感です。寒いのは結構平気ですが暑いのは耐えられません。誕生日が近付いてくると何歳になってもわくわくします。やっぱり冬が好き!
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
ただ、誕生日が2月で、クリスマスもあるので、プレゼントが冬の時期に2つももらえるからです!プレゼント最高!.....じゃなくて冬最高!!!!
みゆっぺさん 女性 12歳 愛知県
スキーが好きだから
アベレージではないさん 男性 15歳 新潟県
白い息を、はぁってなるのが、すごく好きです(*゚▽゚*)  とってもとっても寒いですけど、癖になります(´・ω・`)
横浜行きたくてたまらない(>_<)さん
男性 16歳 大阪府
本当は冬は苦手でした・・・  でも結婚して妻と子供が出来たら人肌がこんなに暖かいのかと改めて実感でき寒ければ寒いほど家族がギュ〜と急接近できるので今は冬が大好きです。
ニャンダムさん 男性 27歳 宮崎県
冬独特の、しんと澄み切った空気、澄んだ空が好きです。
ゆうたんたんさん 男性 42歳 大阪府
星空が綺麗だから・・・☆
タルトまんさん 男性 46歳 愛媛県
どの季節も好きだけれど、冬が一番おしゃれを楽しめると思います。  寒いのはイヤだけど、服で楽しめるから悪くはないかな…^_^
おねささん 女性 37歳 岩手県
コタツにもぐってみかん食べれるから
メガ盛りなすドンさん 女性 15歳 大分県
子どもらとスキー行くのが大好きなんです!
りんたろうさん 男性 42歳 和歌山県
熱燗がうまい!!!
あららららフォーさん 男性 36歳 大阪府
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE