へ、へ、へ、へっくしょ〜〜〜ん!!
とのっけから、すんまそん、あ、安部です。安部礼司です。
花粉症ではない。ただ鼻が出て、ただ目がかゆく、ただくしゃみがとまらない。
これは、風邪の初期症状に他ならない。
そう思い込んでいる36歳、
料理に目覚めた安部礼司どS!押入れ開けたらやっぱり刈谷!!
(やばい、影響受けてきた。。。)

えっと、あ、まず、先々週の宿題の答え、まだでした。
スイーツの数。正解は、7つ。
ちなみに、キャラメルコーンや、コーヒークリームパンは、
数に入れていません。
え?違う?オレの数え間違い?反対意見あったら聞かせてください!

で、「変わる」ということ。
みなさんのお答えを読んで、やっぱオレも頑張んなきゃなあって
つくづく思いました。
変わるといえば、サトミちゃんとエンディ。
ああ職場からいなくなるのかと思うと、
この今の状況がずっと変わらないことが奇跡で、
むしろ変わっていくことが、この世の常なのかなあ、などと
しみじみ、また、さみしく、感じる春の夜です。

「変わる」計画第一弾?ということでもないけど、
今回は料理に挑戦してみたのですが、これが、あんがいグーーーーッ!
特に、つくってるときに、それを食べてくれるひとの顔とか
想像すると、なんかワクワクしましたっ!

で、今週の質問は、
みなさんの料理にまつわる思い出、聞かせてください。
「こんな料理つくって、ドン引きされた」とか
「こんな料理をつくってもらって、うれしかった」とか、
「こんなレシピ、いかが?」とか、なんでもいいです。

来週は、さみしいですが
送別会。
みんな、来週まで、元気でね!!安部でしたっ!!



『北大路あやのの簡単レシピ!!☆』

*スープ編
  ?塩昆布と梅干のスープ
    お椀に塩昆布一枚と梅干一個を入れて、熱いお湯を入れる。
    (ネギをたくさんいれると、風邪にグーーーッ!)

  ?卵とじスープ
    鍋に湯をわかし、鶏がらスープのもとを入れて(お好みで日本酒を入れる)
    沸騰したら火を止めて、とき卵を流し入れる。おろししょうがをひとつまみ
入れる。

*太巻き寿司
  具は、甘辛く煮付けた厚揚げ(たんぱく質をとれるし、ヘルシー)
  煮たニンジン。きゅうり、卵焼き。

  ご飯を昆布茶で炊いて、白ゴマとすし酢をまぜる。
  巻きすに、全形のり一枚を縦長に置く。
  向こう側3センチを残して、すし飯300グラムを広げる。
  具がはみださないように、向こう側に山をつくる。
  汁気の具は軽く絞って、中央に並べる。
  具が動かないように、押さえながら、手前の巻きすを持ち上げる。
  手前のすし飯を向こう側のすし飯に合わせるように被せる。
  形を整える。
  包丁を濡れたふきんでふきながら、切る。

  完成!!


★今週のオーーーーーーダーーーーーーーーーーな曲たちっ★
M1 SAYONARA(Extended Version) / DREAMS COME TRUE
M2 Boogie−Woogie Lonesome High−Heel / 今井美樹
M3 KANSHAして / SMAP
M4 最後の雨 / 中西保志
M5 土曜日のタマネギ / 斉藤由貴
M6 マイセレナーデ / 平松愛理
M7 Precious Junk / 平井 堅