今年もあと10時間で終わろうとしています。
・・・きゃー、まだ準備が終わってないですってば(><)
先日書いた洗濯物は、我が家の洗濯機くんに
フルに頑張ってもらったので無事に片付きましたが、
家を見回しても、鏡もちのひとつもない・・・
はっ。クリスマスに飲んだワインコルクが棚に転がってる・・・
そんなダメダメな状況です(笑)
 
あなたにとって、今年1年はどんな年でしたか?
私にとっては、大きな大きな変化の年でした。
仕事の内容も状況も変わったり。
新たな、心から嬉しい出会いも沢山ありました。
漢字1文字で表すとすると・・・うーん・・・
 
『触』
 
かな。
リスナーのみなさんに触れる機会が増えたこと、
人・モノ、素敵な出会いをして
心にぐっと触れてくれるものがとても多かったこと。
より、痛みや喜びが心で分かるようになった1年でした。
 
どうか、来年もみなさんに、
そして何よりあなたに、
素敵な素敵なことがたくさーん待ち構えている1年になりますように!
 
元日は朝5時からSKYで皆様のお耳にかかります。
 
では、よいお年をお迎え下さい。
 
来年も、古賀涼子ともどもTOKYO FM、
よろしくお願いします!

縁起がいいように(?)
先輩・永田アナとウナギで新年にかんぱーい!


061222_1256~0001.jpg
投稿者: 古賀涼子
今年もあと●日!
なんて言葉を本当によく耳にするこの頃。
このブログを書いているのは27日の午前6時過ぎなので、
きょうを含めて今年もあと5日ですね。
年末年始の準備、進んでいますか?
コガは・・・
きゃー、どうしよう!
年賀状もろくに書けていないし、
部屋の大掃除はおろか、洗濯物もたまってるぞ。
あ、布団も干したいし、冷蔵庫の中もからっぽだ・・・
って、これは日常レベルで生活が滞ってますね(汗)

私は31日から1月5日までいわゆる「お休み」はないので
せめて自分で気持ちに区切りをつけて、
新しい年を新しい気持ちで迎えたいなぁと思っています。

そう、お休みなし、と書きましたが、
元日〜5日の新年スタートの週は
『SKY』、私が毎朝ニュースをお届けするんです。
寝正月の方も、お仕事の方も、
初売り・初詣・家族サービスで大わらわの方も、
是非TOKYO FMで最新の情報を手に入れてくださいね(^^)


さて、終わりゆく年。
終わりゆくものがもうひとつ。

毎週土曜日の21時〜21時半に
ゲーム音楽クリエイターの植松伸夫さんとお届けしてきた
『BLUE DRAGON presents 三日月の散歩』が
この30日で最終回を迎えます。
クリエイターの方をお迎えして『未来』について
お話を伺ってきたんですが、
これまで本当に沢山のクリエイターの方が来て下さいました。

映画監督・小泉徳宏さん、
作家・村山由佳さん、
CMクリエイター・箭内道彦さん、
指揮者・竹本泰蔵さん、
写真家・ハービー山口さん、
歌人・枡野浩一さん、
デザイナー・宇津木えりさん、
ブルードラゴンチーム大ボス・坂口博信さん、
ブルードラゴン声優・川澄綾子さん、
イラストレーター・安斎肇さん、
バックパッカー/作家・シェルパ斉藤さん。

文字通りの予言もあれば、
その裏に別の意味が隠された予言もあって、
毎回、私自身も本当にワクワクしながらお話を伺いました。
みなさん、言葉や表情は違えど
ゼロから何かを生み出すことの
大きな喜びと大きな苦しみの中で
いつも戦い続けているということも感じた、この3ヶ月。
あなたにも、そんなクリエイターたちの息遣いを
感じて頂くことはできたでしょうか?

30日の最終回は、そんなクリエイターたちの
『未来への予言』を改めて振り返ります。
未来を作るのは、まさに自分。
そんな思いをあなたに抱いてもらえたら、とっても嬉しいです。

一足おさきに、番組スタッフで『お疲れ様でした』の写真をぱちり。
みんな、いい顔してますよね!



みんなで.jpg


植松さんともツーショットでぱちり。


植松さんと.jpg


では、次回が今年最後の更新です!
さ、帰ってまずは洗濯機をまわすぞー☆
投稿者: 古賀涼子
2006年12月13日

似てるもの

うわー、寒い!
このブログを書いている12月12日(火)の朝は気温6度!
でも、これが平年並みなんですよね。
暑いのも寒いのも苦手な(ただのワガママ)コガは
ちーちゃくなって外をこそこそ歩く季節です。


でも、この時期はイチョウの落葉が本当に綺麗!
私は国会前をよく通るのですが、
ここはまさにいま、足元がふっかふかの黄金の絨毯。


金色の 小さき鳥の形して 銀杏散るなり 夕日の丘に


(原詩はこんなに漢字変換していないかな?)
与謝野晶子の、私が大好きな詩です。
金色の銀杏の葉を見るたびに、この詩を思い出して
なんだかあったかい気持ちに(^^)
胸の中まで金色とオレンジの光に満たされちゃいます。


さてさて、12月1日からTOKYO FMは
デジタルラジオの本格放送をスタートしました。
当面はauの新機種携帯電話 『W44S』 で
楽しむことができます!
で、そのお祝いに、社内で紅白まんじゅうが配られました(笑)





こがとまんじう.jpg




微妙な写り具合ですみません・・・


そんな紅白まんじゅうに手を伸ばした、
まるで紅白まんじゅうのような可愛いほっぺをした
ハム子(後輩・トザワ)を激写!





とざわとまんじう.jpg




いい表情ですよね(笑)
撮った後、ぼそっと
『・・・古賀さんに付き合ってあげるのも大変なんですからね』
と言っていたのを聞き逃しませんでしたが・・・
そんな戸澤『はむ子』愛は、アニメ『とっとこハム太郎』のキャラクター
『ナッスー君』にとてもよく似ています。要チェック。
あ、また怒られる・・・


似てると言えば。
最近、近しい人に「スカーレット・ヨハンソンに似てない?」と
腰を抜かしそうなことを言われました(笑)
これが!?
この生き物が!!??


 ↓



ぐったり.jpg




『SKY』ニューススタンバイ中 午前7時、
冬場のパソコンってあったかくて気持ちいいの図・・・
(朝なので、油断した格好なのはスルーでお願いします、はい。)


やー、誰々に似てるって、たまに衝撃的なものが飛び出しますよね。
言われて若干落ち込む人、嬉しい人、
嬉しいけど、その人に申し訳なくて恥ずかしい人・・・
スカーレット・ヨハンソンは一番後者ですよね、どう考えても・・・


ちなみに、先輩・永田アナは普段メガネをかけてヒゲヒゲですが、
メガネを外すと、市川海老蔵さんに激似なんですよ〜!
これは、ほんとの話。
TOKYO FMメルマガの編集長でおなじみのマキさんが
以前、スポーツクラブで永田アナを見かけて
「あれ!永田くん!なんでこんなところにいるの?」と
話しかけたら、なんとそれは海老蔵さんだったそうで(笑)
近しい人でも間違うくらい、本当に似ているんですよね。




あなたは誰に似てるって言われたことがありますか?
ぜひ、教えてください!
投稿者: 古賀涼子