2007年12月31日

ティーチャーもBダッシュしちゃう12月。
コガも1月17日の防災の日に向けた準備や
年内に終えなければならない事務作業に追い立てられて
なかなかブログを更新できませんでした。
と、いつも言い訳ばかりですみません(汗)

きょうは12月31日。
なんだか嘘みたい(個人比)ですが、
きょうで2007年も終わってしまうんですね・・・
大雪で帰省の足に影響が出た地域の方もいる一方で、
東京は穏やかに晴れて、とても気持ちのいい最後の一日です。

今年も・・・いえ、今年は特に、
このブログを読んでくださっている方に、
TFMを聞いてくださっている方に、
コガは本当に力を沢山頂きました。
本当は、楽しいこと・力になることを『お届けする』立場なのに
逆にあなたに『届けて』頂いた1年。
改めて、お礼を申し上げます。


コガの2007年は初日の出@半蔵門でスタート。
春には新番組もスタートしました。
そして、夏。
体調を崩してしまい、社会人になってはじめての
長いお休みを頂きました。
秋からはエンジン再始動、
着る洋服の枚数が増えるに比例して、
またばたばた走り回り、声をお届けできる機会も増えました。

走って、立ち止まって、また走って。
(食べて、飲んで、飲んで?)
そんなコガの今年1年、感じで表すとすると・・・

『間』

空白、という意味の『間』であるとともに、
人と人とのつながり/間柄(あいだがら)を強く感じた1年でした。


振り返ると、幸せなことに私は沢山の『あなた』に支えて頂き、
また今年もとても素敵な1年でした。
毎年のように繰り返している言葉ですが、
紛れもなく、それはあなたのお陰です。
本当に本当にありがとうございました。

2008年は、コガにとって更なる挑戦の年になりそうです。
あなたに触れる機会も、増えるかも!!?
相変わらず食いしん坊で飲んだくれなコガですが、
来年も、まあ仕方ないかと諦めて、どうぞお付き合い下さい!



どうかどうか、2008年があなたにとって
幸せなことで満ち溢れた、素敵な1年となりますように!





2007年12月31日 古賀涼子
投稿者: 古賀涼子
2007年12月11日

水曜、渋谷、21時

年末の慌しい折、みなさまいかがお過ごしですか?

みんなが大忙しの12月の夜@渋谷駅。





           ・・・ん???






・・・深夜0時の鐘が鳴るにはまだ時間がありますが(T T)

私はお姫様を探しに行くべきでしょうか、誰か教えてください。
投稿者: 古賀涼子
2007年12月05日

心躍るもの、その2

きのうに続き、心躍るものとの出会いです(^^)

きのうのブログに書いた、演劇集団スプートニクのお芝居を観たあと
寒いなぁなんて思いながら、新宿駅方面にとことこと歩いていたら。
おや?なんだか夜店がたくさん。
みんな、ほこほこと温かい表情をして、
色とりどりのお飾りの付いた熊手を持って歩いてる・・・

11月23日、その日は新宿の花園神社の酉の市だったんです。
酉の市・・・実は福岡出身のコガ、知りませんでした。
こういうものだそうです。

 「酉の市」は関東特有の行事です。
 花園神社の酉の市は、明治時代に始まりました。
 酉の市は、大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をし
 帰還の時にお礼参りをしたことにちなみ、
 日本武尊の命日である11月の酉の日に行われるようになりました。

ふむふむ。

 商売繁盛の熊手を売る露天商のにぎやかな声は、
 師走を迎える街に欠かせない風物詩。

おおー、そうだったんですね。
それで熊手!

 

かきこめかきこめ、福福福♪

いいですね、本当にみんな幸せそうな顔をしていました。
年末らしさもたっぷり。
ちなみにコガは夜店で美味しいものをいっぱい食べて、満福満福満腹。


そして、もうひとつ。心躍るもの・・・




ぼじょれー♪

はい、結局今年も食い気・飲み気に勝てないまま
年の瀬を迎えそうです・・・
投稿者: 古賀涼子
バタバタだったここ2週間・・・
更新が遅れてしまいました、ごめんなさい!
この2週間、何をしていたかをちらりとご紹介(^^)

元々コガは映画が好きで、
1週間に1度は必ず映画館に足を運んでいたのですが、
ここ最近はお芝居やアートパフォーマンスへも!
11月後半から今週にかけて心躍るものとの出会いが沢山あって、
毎日のようにワクワクしながら右へ左へと出掛けています。

そんな中でも、素敵だったもの。

まずは、ラジオで何かを伝えるということを
改めて思い出させてくれたお芝居。
演劇集団スプートニクの旗揚げ公演 『壊れたラジオ』!
知り合いでもある俳優・川岡大次郎くんの初舞台ということで
観に行かせて頂きました。




ある地方のコミュニティFM局が舞台。
ホワイトクリスマスの夜、気が付くと街は大雪に覆われていた!
送電線の損傷によって街は大停電、信号停止で交通も麻痺。
クリスマス番組を急遽、特別番組に切り替えて放送しているところに
陣痛に苦しむ妊婦からの知らせが…。
救急車も稼動できない、電話も一部しか通じない、
希望の光は小さなラジオ局に託された!!
果たして妊婦の運命やいかに!?

・・・というストーリーです。

ラジオは『みんな』に一度に情報を伝えられる一方で
一人ひとりの『あなた』にそっと語りかけることができる優しいもの。
そして、想いをキャッチボールすることができるとても温かいもの。
そんな大切なことを、改めて確認できました。
TFMも、もちろん私も、『あなた』にとっての
優しく温かいものであれたらいいなと心から思います(^^)


そして、翌週は『あの』ブルーマンを観に!!!

じゃーーーん!!!



六本木に完成した、ブルーマン公演専用の劇場、
インボイス劇場です!
本当にまっさお!
近寄ってみました。



どーん!

ここから、とってもシュールで楽しくてハラハラする時間がスタート!!
指定席チケットを持っていそいそと劇場内に入ると・・・

えええーーーーーーーーーーーー(゜ ゜)ーーーーーーーーーーー!!!

なんと!最前列!!!

『いろんなもの』が舞台から客席に飛んでくると評判の
このブルーマン公演。
最前列ということは・・・
座席にしっかりと置かれているビニール製のポンチョを
一分の隙もないくらいに体にぐるぐる巻きつけたのは言うまでもありません。

  ・
  ・
  ・
  ・

約2時間経過。

古賀は〇〇〇まみれ、〇〇〇の匂いを体から立ち上らせながら
興奮アゲアゲで劇場から出てきたのでした。
あんなことが起こるとは・・・
あんなものをあんなことに使うなんて!
最高です、ブルーマン!!!

公演はまだまだ続くので、ここで書くとネタバレになる可能性が。
もし知りたいという方は是非、第2期公演を見に行ってみて下さいね。




きょうのブログはここまで♪
また明日、続きを書きます★
投稿者: 古賀涼子