2008年02月21日

駅からはじまる・・・

先日、仙台を訪れた知り合いから
ひょんなことで駅弁をもらいました。
駅弁ラブなコガ。
その駅弁とは・・・





独眼竜政宗弁当!!
仙台といえば、の人物ですね(^^)
それにしても、『弁当』ってこんなに難しい字も充てるなんて。
ふむ。

あ、政宗公が
『そんなこたどうでもいい、はよ食べろ』
と、刀に手をかけながらワタクシを睨んでいますので、
早速頂戴仕りまする。





おおお!
コガにはなんだかよく分からないものも入っていますが、
おいしそう!!
ちなみにこれ、大好物ですっ↓





さ、斬られる前に食べなきゃ食べなきゃ♪







むぐむぐむぐ。うま♪
あっという間に完食。
あ、言わなくても、もう知ってますね。


食べ終わった後にゆっくりと包みを読み直すと。
おむすびは白飯とくるみおこわと焼き味噌。
赤魚の酒粕漬けに、鶏の照り焼き、梅酢れんこん、
煮物に牛肉甘辛煮、こごみの胡麻和えに紅大根、
仙台長茄子に栗と銀杏。
もちろん笹かまも!
ちなみに、最後の写真でコガが
『はて、これは何ぞや?』との表情をしているのは、
田舎しそ巻きだそうです。
食べたことのないものだらけだったので大満足☆

ささ、締めはやっぱりこれでしょう。
ずんだ餅の大福、生クリーム入り♪





こらー、いま『お前のほっぺたの方が大福だ』と思った輩、出てこーい(T T)

はあ、本当に美味しかった・・・

ちなみにコガの地元・北九州では
駅弁といえば『かしわ飯』。
JR鹿児島本線の折尾駅で売っているかしわ飯は
子供の頃からずっと食べている、コガのソウルフードです。
JR鹿児島本線は朝夕は座れないほどの混雑を見せる
東京で言うところの山手線的な在来線なのに、
いまだに折尾駅では駅弁売りのおじさまが
昔ながらのスタイルで駅弁を売りに来てくるところも、よい!
ああ、食べたいなぁ、折尾駅のかしわ飯・・・

思い出の駅弁、お気に入りの駅弁など、あなたもありますか?

あ、駅弁ではありませんが、コガは羽田空港を利用するときは
お土産やさんに混じってひっそりと営業する
テイクアウト専門の麦とろご飯(絶品)をロビーであむあむ食べ、
その後、万世のカツサンドを買って、飛行機の中でむぐむぐします。
・・・って、どんだけ食べるの、おまえさん(汗)
投稿者: 古賀涼子
2008年02月19日

切りました

花粉症のお薬を飲み始めたら
症状が落ち着いていて大喜びのコガです(^^)
うーん、このまま3月4月も過ごせたらいいなぁ。

さて、一足お先に春気分を楽しむべく。
コガ、髪の毛をばっさり切ってみました!
どうでしょうか?




このところずっと長かったので大分痛んでいたのもあり、
思いきっちゃいました。
アタマが軽い・・・
でも、結構切ったつもりなのに、気付いてくれる人は
10人中4人くらい(汗)
うーむ。
人は自分が思っているほど自分のことを観ていませぬ(T T)




さて、バレンタインでしたね。
いかがお過ごしでしたか?
コガは美味しいチョコやクッキーを・・・





頂きました♪ うわーい♪


毎年必ず手作りでなにかしらを配ってくれる
後輩・トザワ@とっとこハム をはじめ、
このブログに書き込みをして下さっている方
(凄く凄く美味しかったです!
 2日間で全部ぺろりと頂きました!!)、
ネイリストさん、
東京の父母と仰ぐご夫妻などなど・・・
普段からかなりその傾向はあるのですが、コガ、
ここ数日は特にご飯を食べずにお菓子ばかり食べて、
幸せいっぱい胸いっぱいお腹いっぱい☆
びば、バレンタイン♪
投稿者: 古賀涼子
2008年02月10日

涙腺、決壊

ありがとうございます!!!
何がかと言うと・・・

この、可愛くないタイトルの古賀涼子ブログ、
月間5万3000ページビューを超えました!!!
凄い・・・
こんなにも更新していないのに、
こんなにも愛して頂いているとは!
(威張れることではありません)
これも全て、あなたのお陰です。
本当に本当にいつもありがとうございます!!!

でも、よくよく考えたら、コガのアホな生態が
色々なところでアラワになっているのですね(汗)
これからはもう少し真面目に・・・
と思いましたが、背伸びしてもメッキはすぐに剥がれるので、
これまで通りに書かせて頂きます。ぐす。

でも、この数字を励みに(あるいはプレッシャーに?)
もう少しまめに更新します!今度こそ!多分!

さて、このところのコガの涙腺は決壊しっぱなしです。

まずは、先日のブログでも書いた
ZARD 坂井泉水さんの追悼ライブ。

坂井さんがどうしてこの場にいらっしゃらないのかという悔しさと、
でも坂井さんが残してくださったものの素晴らしさとで、
バックステージの暗闇で、こっそり泣いてしまいました。
『永遠』では、最後のMC前にも関わらず、涙ぼろぼろ・・・。
詳細はまたじっくり書きますね。

写真は、リハーサル中のコガの後姿です。




そして、映画でも決壊。

3月1日公開、『ガチ☆ボーイ』。

監督は、私が担当していた対談番組
『三日月の散歩』の第一回のゲストとしても来てくださった
27歳の若き奇才、小泉徳宏監督。
ご本人は童顔で小動物っぽい方です(監督、ごめんなさい)

完成披露試写にお邪魔したのですが・・・
・・・泣き死にするかと思いました。
学生プロレスがテーマで、ポスターもポップな感じ。
コメディー映画なのかなと思いきや、
終わった後は周りの女子がみんな鏡を取り出してうつむく状態。

はじめはこんな感じが・・・





こんななります。





あ、決して鼻をかんでいる訳ではありません・・・


涙腺決壊の2月。
このままコガは花粉症ピーク時まで
いろんな液体がだだ漏れです(涙)
投稿者: 古賀涼子
2008年02月01日

鼻声とパシフィコと

きょうも鼻声MAXのコガです。
きょうは1日ニュースを担当しているんですが、
みなさまに申し訳ないくらいの鼻声。
あさっての日曜は都心でも雪が降るかも、の寒さのようなので
花粉くんも少しお休みしてもらえると嬉しいのですが・・・。

さて、あす土曜日となりましたが、
パシフィコ横浜でZARD坂井泉水さんの追悼ライブが行なわれます。
『ZARD What a beautiful memory2008』
このライブ、全編を通したナビゲーターとして
コガが舞台にあがらせて頂きます。
パシフィコ横浜の大ホール・・・
普段はマイクを通して何万と言う方に
情報を届けさせて頂いているんですが、
何千と言う方が『目の前にいる』状況は経験がないので
ちょっとドキドキ・・・
でも、坂井泉水さんの残してくださった素晴らしい曲の数々、
そしてそれにまつわる自分自身の記憶を
一人ひとりの胸に呼び起こすお手伝いを
精一杯努めさせて頂こうと思います。
もし、土曜日のライブにいらっしゃるという方、
一緒に唄いましょう!
投稿者: 古賀涼子