コガの別名は『報道のお母さん』らしいです。
なんでも、
あれってどこにあったっけ?
とか、
これってどうすればいいんだっけ?
とか、
なんか食べたい!
とかにすぐさま対応するので、お母さんくさい(?)のだとか。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・
うん、喜ぶとしておきましょう。(前向きなコガ)

でも、確かに、人に食べ物をすぐに分けたくなるのは
自分が根っからの食いしん坊だからでしょう。
美味しいものはみんなにもおすそ分け。
前にもブログに書いたかもしれませんが、
一時は『コガポケット』があったくらい。


コガポケット・・・
お菓子や食べ物がぎゅうぎゅう詰まった
コガの机の一番下の引き出し、部員は自由に飲食してよい。
命名は柴田玲・元アナ。
コガが『いつでもお菓子を食べられるなんて・・・これは太る?』
とようやく気付いて、いつの間にかなくなったらしい。


でも、やっぱり美味しいものは独り占めはいけません。
ということで、先日おやつに買ってきた
『ことり』なる、某銘菓の偶然のそっくりさを誇る
ひよこちゃんの(あっ)形をしたお饅頭を、
甘いものに目がないこのヒトに渡してみました。









『るーーーーーーーーん♪』

と、音が聞こえてきそうな、この顔!!! 
戸澤 『とっとこはむこ』 愛アナ、久々の登場です。
いやー、はむこ。
本当に甘いものを与えると(失礼)、いい顔します!





だって、甘いもの大好きなんですもの★
という、どうでしょう、このかわいこちゃんビーム!
コガでなくとも、甘いものをあげたくなりますよね?

はむこー、ゆっくり味わってお食・・・









はぐはぐはぐはぐ。



は、はむこさん・・・

はい、完食(笑)
投稿者: 古賀涼子
銀座で有名なお店が、ビルの立て替えを終えて
2年ぶりにリニューアルオープンする。
しかも、『アレ』が凄いらしい。

そんな噂を聞きつけて、行ってきました。
『GINZA daidai kitchen MASA』。
モザイク銀座阪急と泰明小学校の間の路地のB1。

和食をメインとした『橙(だいだい)』が、
男性は30歳以上限定のBARと
スペイン料理メインの創作料理と
なんとスウィーツカウンターという
3つのゾーンを展開してのリニューアルです!

お店は有名な左官職人・久住さんによる
波打つような土壁がシックな空間。
大人の為の空気がそこには流れていました。

そして、現れたこのお2人にびっくり!
古賀の拙い写真の腕では伝わりにくいかも知れませんが、
シェフとパティシエ、相当なイケメンなんです!



向かって左が千津井シェフ。新宿・小笠原伯爵邸の元シェフと言う実力の持ち主。
そして、右が湯澤パティシエ。若干27歳、マツケン似!

さて、『アレ』が凄いらしいと書きましたが。
アレ。

実は、これ!





湯澤さんが目の前で作る飴細工がとてつもない芸術品なんです!

お砂糖をお鍋で熱するところからスタート。
ふつふつと沸騰して液体になった飴を、
このように湯澤さんがゴム手袋をして、とにかく練り上げる!
手袋をしていても耐えられない熱さとなったら、
下の大理石で手の平を冷やしながら、
ひたすら艶が出るまで練り練り練り。





このようにして、芸術的なアレ=『飴細工』が生み出されるんです。
お皿の上は、さながらキャンバス。
苺のミルフィーユも美味しくて、目にも美味しい。
本当に、心に美味しいスウィーツでした。

お料理は、取材中には頂くことが出来なかったので、
今度はお料理も是非!
シェフ、パティシエ、また伺います!


住所
〒104-0061 東京都中央区銀座5-1-7 数奇橋ビルB1

アクセス
地下鉄銀座駅 徒歩5分 
JR有楽町駅 徒歩5分 

TEL
03-3571-2555

営業時間
ランチ  11:30〜14:30
ティー  13:00〜16:00
ディナー 18:00〜23:30(L.O.22:45) 

定休日
不定休 
投稿者: 古賀涼子