さて、私・古賀は最近、あちらこちら飛び回っています。
タックルベリーさんに伺ったのをきっかけに
20年ぶりくらいに釣りを始めようかなと考えている最中。

そして今度は・・・

15年ぶりにスキーに行ってきちゃいました!




場所は、草津国際スキー場。
全長8キロものロングコースが有名な白銀の世界!
(写真は、草津国際スキー場の優しく頼もしき兄さま、安斉さん♪)

スキーは、高校1年生の修学旅行で2日間体験したのみ。
(我が高校は、勉学に差し障るからと学を修める前に旅行に行くのです)

もう一度チャレンジしてみようと思ったのは
本当にふとしたきっかけでした。
小山ジャネット愛子さんの『ワンダフルワールド』
(月〜木:16:00〜)の中でオンエア中の
スキー情報コーナーを耳にして、
「あれ、そう言えばどうして私、これまでスキーに
 挑戦してなかったんだろう?」 と。
となると、もう、うずうずと白銀の世界に行きたくなってしまって。

でも、再チャレンジするからこそ、コダワリたい!
なので、周りの知人・友人に・・・

★超初心者でもOK

★スキーだけじゃなく、温泉にも入りたいなぁ

★町歩きしても楽しい場所がいいよ

★車を持ってないから、アクセスがいいところじゃないとダメ・・・

★雪がべちょべちょしてないところに行きたいっ

と言う、わがまま極まりない条件を挙げながら
聞き込み倒したのでした。
そんなところ、あり得ないだろうと半ば思いながら。

すると!

スキー大好きの仲間から出てきたのが、草津だったんです。

草津?!

福岡出身の田舎者は、草津に素敵なスキー場があることを
ちゃんと認識してなかったのでした。
そうだったのね・・・
それにしても、こんなワガママさを本当にクリアしてくれるの?
やはり半信半疑のまま、旅のプランを練り始めたのでした。

(△紡海)
投稿者: 古賀涼子
2010年01月30日

釣りに行きたい

さて、前回の続き。
私が目にして驚いたもの・・・それは。

こちら!!




・・・って、写真では分からないですね(笑)

魚釣りをしたことがある方は、きっと共感して頂けると思います。
魚がかかって、あげたのはいいけれど。
魚の口に刺さった針がなかなか抜けない!
なんとか外そうとしても、口が千切れそうで、
魚が苦悶の表情! (←のように見えます)
フグなんかに至っては、ぱんぱんに膨れた挙句、
ぎゅうぎゅうと苦しそうに鳴いちゃう(?)んですから(T T)
しかも、魚を掴む手も、ぬるぬるで生臭い・・・
うろこも剥がれて、魚もかわいそう・・・

そんな状況を、この器具は一気に解消してくれる優れものなんです。
凄いー!!!

と、力説しても、周りの都会女子は全く分かってくれません。。。

でも、釣具屋さんに行かなくなって●十年、
やはり進歩してるものなんですね。

一方で、夜釣りの後でお風呂に入れて遊ぶのが大好きだった
『ケミホタル』もばっちり健在♪
ああ、なんて懐かしい。
我が家にはケミホタルがよく転がっていて、
光らなくなったのにしつこくシャリシャリと折るのが大好きでした。
(意味が分からない方、ごめんなさい)

リールも沢山!



リールって、子供心にお値段が高いイメージだったんですが、
タックルベリーさんは中古専門店なので
あら、こんなに安く買えるのね、と言うものも。
でも、ぴかぴかにメンテナンスされてるから、
中古感が殆どないのが凄いです。
ちなみに私が手に持っているのは、タックルベリーさんオリジナルのリール。
オレンジが凄くキュート!
これは中古ではないのですが、とてもお手ごろな値段で、
しかも同じカラーリングのオリジナル釣竿もある!



オープン前のお店でなかったら、確実にお財布を開けてました・・・
うーん。私ももう一度、今度は自分がみんなを誘って釣りに行きたいぞ!
釣具一式、本気で揃えちゃおうかしら。。。

タックルベリー蒲田店さん、オープン前のお忙しい中、
本当にありがとうございました!
http://www.tackleberry.co.jp/
きょう1月30日に同時に3店舗オープン(蒲田・足立環七・仙台泉インター)と言うことですが
スタッフの皆様、お体にお気をつけて頑張って下さいね(^^)
投稿者: 古賀涼子
2010年01月29日

釣りに行きたい

こんにちは、古賀涼子です。
突然ですが、私の父は大の釣り好き。
父の背中、というと私はいつも、
潮風と洗濯で少し褪せた
カーキ色の釣り用チョッキを着て海に向かう
そんな姿を思い出します。
必然的に私も子供の頃から
よく釣りに連れて行ってもらいました。
青ケブなど、もぞもぞした虫餌は苦手でしたが
父と海をぼんやり眺めながら
当たり(魚が餌に食いつくこと)を待つのは
なんとも楽しく幸せな時間だったなぁ・・・

でも、大人になるにつれて
母とのショッピングの方が多くなり、
釣りともすっかり縁遠くなってしまいました。

そんな中、ご縁あって先日伺ったのが
中古釣具専門店の『タックルベリー』さん。
実は、蒲田にニューオープンと言うことで
同僚が行くのにくっついて行ったのです。




・・・ええ!?
釣具やさんって、いまはこんなに明るくてお洒落なの?!
私の子供の頃の釣具屋さんは
おじさまばかりが多く、何だか無機質で、
父と行くとアクビばかりしていたものでした。

でも、タックルベリーさんは凄く明るくて、なんだか可愛い!
店内はウッディーで、スタッフの方も凄く若いんです。
これなら、全くの初心者の女性でも一人でだって入れる!

レディメイドの仕掛けもこんなに沢山でびっくり!




そんな中。

・・・!?!?

私は、とあるものを目にしてびっくりしたのでした!

(△紡海)
投稿者: 古賀涼子
明けましておめでとうございます。
新年、いかがお過ごしですか?

さて、鈴木おさむさんと私で
毎週金曜日、4時間生放送でお届けしている『よんぱち』。
新年一回目の放送も、にぎにぎしくお送りしました♪

ところで、占い師のゲッターズ飯田さん曰く、
鈴木おさむさんは今年ぶっちぎりで運勢がよいらしいとのこと。
そして、そんなおさむさんを待ち受け画像にしたりすると、
その幸運にあやかれるそう!
と言うことで、番組後にみんなでぱちり。
カラテカ入江さん、映画コメンテーター有村昆さん、
ゲッターズ飯田さん、私、おさむさん、ラブラブの奥さま大島美幸さんと。
早速、携帯の待ち受け画像はこれに差し替えました☆




見ているみなさまにも、今年たっぷりの幸運が降り注ぎますように。
今年もよろしくお願いいたします!
投稿者: 古賀涼子