先週の金曜日、ハチドリ高柳は有明の、「パナソニックセンター有明スタジオ」におりました。
そこで、『eco ideasフォーラム〜身近なところからはじめるエコ〜』というイベントの、
MCを担当させていただいておりました。

「地球温暖化」という言葉、よく耳にするようになりましたが、
これが実際にどんな現象のことを言うのか、また、どうしたら防げるのか、
正確に、きちんと理解している方はまだまだ少ないような気がします。
そんな方たちのために、優しくわかりやすく、地球温暖化を解説するこのイベント、
お客様もたくさん来てくださり、会場は満員。熱心に講義に聞き入ってくださいました。


(イベントでは、会場の方も一緒に参加できる、『eco ideas クイズ』も開催!)

お越しいただいたのは、「クリエイティブ・シニア」代表取締役、残間里江子さん、
フリーアナウンサーの、千野志麻さん、
松下電器産業株式会社 役員 環境本部長の野口直人さん、
国立環境研究所・地球環境センター・温暖化リスク評価研究室長、江守正多さんの4名。

残間さんや千野さんの質問に、専門家の視点から江守さんが答えてくださり、
企業の取り組みを野口さんが説明してくださる、という、とても贅沢な内容。
わかりやすい説明に、会場の方たちからも納得の声があがっていました。

ちなみに、ステージ上に掲げられている数字、「250L」とは、
国民一人ひとりが1日に使う水の量。大き目の浴槽一杯分です。
水は、くみ上げられてから浄水場できれいにして、家庭の蛇口まで届けられるまでに、
実は多くの電力が使われ、CO2が排出されています。
水の無駄遣いは、実はCO2の排出を促進し、ひいては地球温暖化につながってしまうのです。


(左から江守さん、残間さん、野口さん、千野さん。みんな和気あいあいでとても楽しかった♪)

今日の模様は、TOKYO FMとFM大阪で、来年2008年1月6日(日) 夜7時から、
『Panasonic eco ideasフォーラム 身近なところからはじめるエコ』としてオンエアされます。
会場に足を運べなかったという方も、ぜひオンエアで楽しんでくださいね!