TOKYO FM / JFN38Stations Saturday 15:30-15:55

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

人生とは、挑戦の連続である。自らの意志で挑む大きな挑戦。日常の中で思いがけず訪れる小さな挑戦。私たちの人生は、日々、挑戦であふれている。今日の挑戦者は、どんな景色を見ているのだろうか。

恵俊彰

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

恵俊彰

Event Information

Event Report

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン

2010/11/28 開催 広島県 廿日市市 くすのき公園「みんなの公園フカピカプロジェクト」

「人と人の絆で、今住んでいる街を安心・安全な街にする」をテーマに展開する、
ヒューマンコンシャスアクトLOVING HOME CAMPAIGN。第3回目のイベントは、
東京海上日動と広島FMがパートナーシップを組んで、
地域の人たちの交流の場である公園の砂場を“フッカフカ”に、
公園の施設や地面を“ピッカピカ”にしてしまう、
題して「みんなの公園フカピカプロジェクト」!
このイベントを、11月28日(日)、広島県廿日市市四季が丘にある“くすのき公園”で開催しました!

 

今回のプロジェクトは、みんなの手で公園をキレイにすることで、
地域の人たちが自然に集まりやすくなり、それによって、明るい地域づくりだけでなく、防犯の目を養っていくことが目的。

冷たい風が吹く中、くすのき公園に集まって下さったのは、
四季が丘で暮らす皆さんと、広島FMリスナーを代表して駆けつけてくれた
ボランティアリスナーの皆さん。ご年配の方から小さな子供まで幅広い世代の人が、合わせて118名もくすのき公園に大集合!
東京海上日動のキャラクター、東京海ジョーくんも登場して、皆さんをお出迎え。

 

MCを務めるのは、広島FM『庄司悟のリクエスト魂』のDJ・庄司悟アニキ!
四季が丘中学校のジャージに身を包んで登場だぁー!



今回のフカピカプロジェクトでは、大人の皆さんは「落ち葉ハキハキ」「ペンキヌリヌリ」「壁ゴシゴシ」「砂場フカフカ」の4つのグループに分かれて作業を進めます。まずは、それぞれのグループリーダーさんから、作業内容と注意事項の説明を。



続いて、ボランティアとして参加してくださった、廿日市市で東京海上日動の保険を扱っていらっしゃる代理店の方々の自己紹介タイム。
まずは、愛車は家族、「アンフィニ広島」さん!

 

続いて、地元・四季が丘から、「徳原総合保険」さん!



そして、優しい笑顔の「東海ライフサポート」さん!

 

大人は4つのグループに分かれますが、
子どもたちは「公園の樹木ネームプレートづくり」を行います。
講師の暮町さんの説明をよーく聞きます。



これで準備は整った!いよいよ、各グループが一斉に作業開始!

最初は「落ち葉ハキハキ」グループから。
ハキハキ、ハキハキ・・・。みんなで協力して落ち葉やゴミを集めます。

 



あっという間に公園中の落ち葉を集めきって、ゴミ袋の山に!



次は「ペンキヌリヌリ」グループ。
ベンチ屋根のポールにペンキを塗ります。
この日のために1週間前から下塗り準備を進めて下さっただけあって、
ムラなくキレイに仕上がっていきます!

 

外しておいた屋根を戻して、リニューアル完了!



こちらは「壁ゴシゴシ」グループ。
高圧ジェット水で、トイレの壁やベンチ屋根の汚れなどを一気にウォッシュ!

 

落とせる汚れは全部キレイに仕上げます!



子どもたちが参加した「公園の樹木ネームプレートづくり」。
お友達グループごとに、木のプレートに樹木名を書き込みます。

 

先生から樹木の説明を聞きながら、作ったネームプレートを木にくくりつけて完成!

 

さあ、注目の「砂場フカフカ」グループ。
まずは、作業前の砂場の様子から。表面がカチカチになった砂場は、
足でほぐさないと砂の山を作るだけでも大変・・・。
砂が硬くなる原因は細菌が繁殖しているからなんだそうです。



この砂場をフカフカに生まれ変わらせるため、
枯れ葉などのゴミを砂場から取り除いてから洗浄剤を使って殺菌します。



その後で抗菌砂をまいて、元々の砂と攪拌(カクハン)します。

 

すると・・・、何ということでしょう!たったこれだけで、砂場の砂がフッカフカに!
やわらかい砂は、手だけでも簡単に砂山が作れるので、
さっそく遊び始めた地元の子どもたちにも大好評!
しかも抗菌されている砂なので安心ですね。



これで公園全体がピッカピカになりました!皆さんの顔もニコニコ笑顔に!
最後に、キレイになった公園でキレイな音楽を。
広島が誇るインストデュオ“さらさ”のライブを楽しみます。
アコースティックギターとアイリッシュハープが織りなす音が公園の雰囲気に
ピッタリ重なって、心地よい音が 四季が丘を包み込みます。



イベントも無事に終了。みんなが力を合わせたおかげで、
あっという間に公園がピカピカに、砂場もフカフカになりました!
四季が丘の皆さん、ボランティアリスナーの皆さん、ありがとうございました!


Event Report Backnumber

北海道 / 苫小牧市2022/03/20 開催
拓勇東町内会
神奈川県 / 厚木市2022/03/19 開催
厚木市立厚木第二小学校
神奈川県 / 川崎市2022/03/13 開催
川崎市立久本小学校

»イベントレポート一覧へ