TOKYO FM / JFN38Stations Saturday 15:30-15:55

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

人生とは、挑戦の連続である。自らの意志で挑む大きな挑戦。日常の中で思いがけず訪れる小さな挑戦。私たちの人生は、日々、挑戦であふれている。今日の挑戦者は、どんな景色を見ているのだろうか。

恵俊彰

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

恵俊彰

Event Information

Event Report

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン

2011/01/15 開催 宮城県 富谷町 成田小学校

「人と人の絆で、今住んでいる街を安心・安全な街にする」をテーマに展開する
『Human Conscious Act LOVING HOME CAMPAIGN 東京海上日動 & JFN』
2011年最初のキャンペーン・イベント『親子あんしんMAPプロジェクト』を、先日1月15日(土) 宮城県黒川郡富谷町の成田小学校の学区で開催しました。
当日は前夜からの積雪が5cm程度あったものの、イベントがスタートする頃には青空も広がりました。



今回参加してくださったのは、成田小学校に通う子ども達とその保護者、34名の皆さん!
今回のイベントは、地域の皆さんと子ども達・保護者が、実際に顔を合わせ親睦を深めることによって、地域の絆で安心・安全の輪を広げていくことを目的としています。

当日は、通学路にある「子ども110番の家」をグループごとにウォークラリー形式で回りながら交差点や崖,貯水池など、危ないと思われるところチェック。
出来上がった地図を加工して自分だけの下敷きにします。

開会式では、司会のDatefm井上たかしや挨拶を頂いた校長先生から「子ども110番の家」についてお話がありました。



【子ども110番の家は、道を歩いていて困ったことがあったり、怖いことがあったときに助けてもらえるところです】

続いて、各班に分かれてリーダーの挨拶と注意事項の説明。
今回はリーダー役として、東京海上日動 代理店の東北保険事務所から佐藤さん、中里さん、松根さん、東京海上日動 仙台支店から一力さん、花田さんにも参加頂きました。
今日一日よろしくお願いします。



説明の終わったところで、いざイベントスタート!!
普段の通学路別に3つのグループに分かれてオリジナルMAPを作ります。
スタート前に記念撮影!!

 



天候は回復したものの、道路には雪が残っています。皆滑らないように気をつけてね。



「子ども110番の家」発見!!みんなで地図に記入します。

 

子ども110番の家やお店の方々にご挨拶して、



110番の家の方から訪問の記念にサインやハンコを貰います。(夏休みのラジオ体操のときみたい)



地域の安全のための取り組みに力を入れている地区なので、皆さん訪問を歓迎して頂いて、子ども一人ひとりに声を掛けてくれます。
『何か怖いことがあったり、困ったことがあったりしたらいつでもおいで。』
『トイレを借りに来てもいいし、嬉しいことがあったときでもいつでも来ていいんだよ。』

 

子どもたちをはじめ、保護者の皆さんそして我々スタッフも、地域の皆さんにまもられているんだなぁと実感しました。

「子ども110番の家」の場所の確認の他にも、通学路や家の近所には思いがけない危険な場所もあります。
信号機のない交差点や、家のすぐそばの崖をチェック!!

 

ラリーを終えたら昼食後に地図の清書タイム! みんな思い思いに地図を作っています。

 



オリジナルの下敷きにしてプレゼントしますので待っててくださいね。

さてその後は、アトラクションタイム!。 貝合わせの工作体験です。

貝にマジックで絵を描いて、布を貼って出来上がり!

 



楽しいイベントもそろそろおしまい。

ウォークラリーで訪ねた「子ども110番の家」の方の中からお時間がある方に懇親会にも参加いただきました。
お弁当を一緒に食べて、地図も一緒に清書。貝あわせの工作もお手伝いいただきました。
怖いことがあったり、困ったときに助けを求める人のお家と顔を知っていれば、子どもも親も普段から安心して生活ができます。



「子ども110番の家」の皆さんから改めて子どもたちに「子ども110番の家」についてお話。
地域全体の力で子ども達の安全を守るって素晴らしい事ですね。
そして、東京海上日動のキャラクター、東京海ジョーくんも懇親会に飛び入り参加してくれました!!
子どもたちと記念撮影。



もう一枚。今日参加いただいた皆さんで記念撮影!!



この日、子供たちが作った地図は後日、下敷に加工してプレゼントします。
「子ども110番の家」の場所とお家の人の顔を思い出してくださいね。 

この日の模様などをお送りする特別番組をDateFMにて、1月24日(月)~27日(木)『J-SIDE STATION』の中で15:40頃から放送します。お楽しみに!!
この機会に、地域全体で子どもたちの安全を守ることの大切さを実感してください。

Event Report Backnumber

北海道 / 苫小牧市2022/03/20 開催
拓勇東町内会
神奈川県 / 厚木市2022/03/19 開催
厚木市立厚木第二小学校
神奈川県 / 川崎市2022/03/13 開催
川崎市立久本小学校

»イベントレポート一覧へ