ON AIR REPORT

あなたが「作品の中の隠れたメッセージ」を教えて!

2020/12/08

DNP Presents 3:35には話したくなる話。

今日のお題は「作品の中の隠れたメッセージ」 ■ドラゴンボールの初代エンディングテーマ「でてこいとびきり全開パワー」のイントロ部分を逆再生すると… なんと制作秘話になっているそうなんです! その内容は、「あー、この曲をつくるにあたっては、スズキケンジ・イケタケシ・トキエダタツヒロ・ウチダタカシ・ヤマモトケンジ・ヤナギハナエ・ノムラタカシが頑張ったんだよ」 と言っています! なんか可愛い…気になった方はぜひ調べてみて! 名前が曲中に入っているなんて、スタッフも嬉しいですよね。 ■ジブリ作品の中には遊び心がたくさん! 「魔女の宅急便」冒頭シーンのキキのベッドの上にトトロの人形が! また、家を出て街に着いたキキが最初にどんちゃん騒ぎを起こすシーンでは、すれ違うバスの側面に「STUDIO GHIBLI(スタジオジブリ)」と書かれている! 映画終盤のキキが無事トンボを助けることに成功したシーンでは、宮崎駿監督ご本人が登場しているそうです!右上の黒の四角いメガネの人らしい。      「紅の豚」でも隠れジブリ! カーチスとの対戦に向け愛機のエンジンを新調するポルコ・ロッソ。 その新しいエンジンにGHIBLI(ジブリ)と書かれている。 飛行船のテストを翌日に控えたシーンで、警察に追われながら、トラックを運転しているポルコの後ろにGHIBLI(ジブリ)と書かれた看板がある! ■ニジューのデビュー曲「Step and a step」のエモい考察が止まらない! 『Step and a step』には「ゆっくりでも一歩ずつ進んでいけばいい、自分のペースで大丈夫」という意味が込められているそう。 特にミイヒをマヤが連れ出すシーンが感動する! マヤが船の上で望遠鏡を通してミイヒを発見して近づき、ミイヒの部屋の扉を  開けてミイヒを連れ出します。扉をくぐったら仲間を見つけて笑顔に。 休養しているミイヒに対する「一人ではできないことも助け合えばできる」、「大切な人はすぐそばにいる」、「戻る場所はいつでもある」というメッセージなのではと考察が飛び交っています。
このページをシェア

アーカイブ

ARCHIVE

トップページへ