COSMO EARTH CONSCIOUS ACT コスモ石油
クリーン・キャンペーン
各局告知・活動報告
実施状況
これまでの実績
アーカイブ
2005年度の
クリーン・キャンペーン
2004年度の
クリーン・キャンペーン
2003年度の
クリーン・キャンペーン
活動報告レポート
FM北海道クリーン・キャンペーン
活動場所
小樽市にある蘭島海水浴場は、北海道で初めて海水浴場として開かれた、道民にもよく知られた人気の海水浴場です。風光明媚で白い砂浜の海岸が長く続きます。
参加人数
参加者の多い札幌から会場の小樽へと送迎バスを用意したおかげか、300人を超える参加者が。子供からお年寄りまで、幅広い年齢層が集まった中でも、中心はファミリーやグループ参加の若い世代。
CLEAN CAMPAIGN in HOKKAIDO July 2nd,2006
 
夏のシーズン前の海岸には、多くの流木や木くずが散乱しています。砂浜に沿うようにたくさん打ち上げられており、かなりの量となりました。
夏まではまだもう少し、という季節の北海道ですが、夏の訪れの前に、より気持ちのいい海岸になるような清掃を目指します。
北海道は広大な土地柄からか、野外でのバーベキューが盛んです。海辺には、そんなバーベキューの燃やしかすなどもあちこちに見られ、一部の人たちが残していったマナーの悪さも目につきました。中には古くなって使えなくなったバーベーキューコンロなども錆びたまま放置されており、粗大ゴミとして回収されました。
広い海岸を全員で手分けして、たっぷり2時間ほどかけての清掃。かなりの量のゴミが集まる中、綺麗な海岸を目指して、更に頑張ります!
海水浴場側の裏山にある、果樹園でのさくらんぼ狩りが頑張った後のご褒美となりました。初夏の美味しい果物であるさくらんぼは赤く色付いてとてもおいしそう。
更に、果樹園の方のご好意で、さくらんぼに加えて、いちご狩りまで楽しめることに! もちろん、皆歓声を上げて大喜び!甘くみずみずしい果物をたっぷり味わえ、大満足の一日となりました。
 
活動結果
参加人数   清掃時:372
ごみ収集量  32,625リットル
(可燃29,250リットル
不燃3,375リットル)
 
ページトップへ
コスモ石油&TOKYO FM Copyright(c)2004-2006, TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd.