ラジオ番組

レポート記事

レンタサイクルでエコ観光

レポーター:FM香川 井川達雄

レポーター:井川達雄

「パークアンドライド」などという言葉が言われて久しいですが、実は香川県は、人口当たりの自転車保有台数が全国屈指を誇り、特に高松市内は、坂道も雨も少ないいので、自転車の利用が非常に盛んな街です。
その高松で、自転車によるエコが、讃岐うどん店をめぐる観光客にも人気です。高松市では、2001年から放置自転車を再利用する形でレンタサイクル事業が行われています。高松市内6ケ所に設置されたレンタサイクルポートでは、約850台を貸し出しています。どのレンタサイクルポートに返却してもよい乗り捨てシステムがウケ、利用者は年々増え続けています。昨年度は、約17万人もの利用がありました。一回24時間以内の利用が、100円というリーズナブルさも人気の秘密です。
車や電車で高松を訪れ、市街地はレンタサイクルでうどん店めぐり。入り組んだ細道のうどん店にも、青い自転車が何台か並んでいる光景にもすっかり慣れました。あなたも高松にお越しの際は、エコな自転車で、通なお店を探索してみてもいいんじゃないでしょうか?

放送局:FM香川

レポーター:井川達雄

プレゼント応募

プレゼント写真

えびせんべい(瀬戸の海の香りを感じて下さい)を1名様に

応募締切日:2005年8月16日(火)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN