ラジオ番組

レポート記事

桜島でのクリーン・キャンペーン

レポーター:FM鹿児島 井口 奈保

レポーター:井口 奈保

先月23日(土)に、桜島で行われた、コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンの話題をお伝えします。
今までに、鹿児島では、甲突川や鹿児島大学、七つ島、与次郎ヶ浜周辺などを清掃してきて、今回は、桜島町で清掃活動を行いました。当日は、最高気温35度と炎天下の中だったんですが、暑い中、会場の桜島には、家族や友人同士など160人余りのリスナーの皆さんが集まってくださいました。 海岸沿いということもあって、ビニール袋や発泡スチロールなど、海から流れ着いた漂流物やタバコの吸殻、空き缶、そしてペットボトルなど、たくさんのゴミがありました。最終的には、燃えるごみ、燃えないごみ、合わせて、8415Lものゴミを回収しました。また、清掃活動終了後には、鹿児島大学水産学部の藤枝しげる先生による、エコトークや松千のライブなど、様々なイベントも行われました!当日、清掃活動中には、錦江湾を泳ぐ3頭のイルカを見ることができたんですよね。イルカをはじめとして、この錦江湾には、サンゴや希少生物など、すてきな自然が残っています。今回の清掃活動を通して、改めて、自分たちが住んでいる街を、より良い場所にするために、普段から、「ごみを出さない、ごみを捨てない」など、自分たちができることはやっていかなければならないと、改めて感じました。みなさんも自分たちができることから、エコをはじめませんか?

放送局:FM鹿児島

レポーター:井口 奈保

プレゼント応募

プレゼント写真

薩摩蒸気屋の名物詰め合わせを1名様に

応募締切日:2005年8月23日(火)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN