ラジオ番組

レポート記事

江東区に環境体験学習施設がオープン!

レポーター:TOKYO FM 方丈 千華

レポーター:方丈 千華

おはようございます。今朝、私は東京の江東区、JR京葉線に乗って「潮見」の駅からすぐの場所に来ています。

今月の12日に、オープンしたばかりの施設が目の前にあるんですが、コチラ、名前は、「えこっくる江東」と言います。“えこ”はエコロジーの“えこ”、“っくる”というのは、作るの“っくる”。「エコをみんなで作る」という意味を込めて、主に子供たちを対象にして作られた、環境の体験学習情報館です。

実は江東区は、都内23区の可燃ごみのうち、全体のおよそ2割を償却する清掃工場を抱えていまして、できるだけ多くの住民の方に、大量生産や大量廃棄の現状を知ってもらいたいという狙いです。

たとえばどんな展示があるかというと、江東区民1人が、1ヶ月に出すごみの量と同じだけの荷物が入ったバケツを、ひもで引っ張るという体験展示…。これが、なかなか持ち上がらないんですが、なんと、重さは、20キロ。

オープンしてまだ20日前後。お休みの日を中心に、子供連れの親子の来館で賑わっていますが、大人でも驚きの仕掛けが多くあります。
          
都内、とくに江東区にお住まいの方は、ぜひ一度、こちらに
足を運んでみてください。入館は無料で、月曜日以外の毎日、朝の9時から夕方の5時まで開いています。

放送局:TOKYO FM

レポーター:方丈 千華

プレゼント応募

プレゼント写真

高級いちご大福のセットを1名様に

応募締切日:2007年2月28日(水)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN