ラジオ番組

レポート記事

園児が作ったエコ熊本城

レポーター:FM熊本 風戸 直子

レポーター:風戸 直子

今回は、熊本市内の保育園の取り組みを紹介します。

先月、熊本市にあるかっぱ保育園に「エコ熊本城」がお目見えしました。ペットボトルのふたやトイレットペーパーのしん・新聞紙などをたくさん使って作られていて、私も見に行ったのですが、とても立派でしたよ!

高さ・幅ともに4?を超える大きさです。これを作るために実際に熊本城をじっくり見たり、石垣を触ったりなどしたそうで、雰囲気もよく出ているんです。

そして、お城の中はジャングルジムの様になっていて、園児達は忍者気分で遊んでいました。

かっぱ保育園の硯川園長いわく、日頃から園では「もったいない」の精神でリサイクルに積極的だそうで、例えば、給食室から野菜の切れ端をもらい、スタンプにして遊んだり、ダンボールに絵を描いたり、下駄箱を牛乳パックで作ったり、
などしています。

そうしているうちに、園児達は、家から「お菓子の箱が何か
に使えるかも」と持ってくるようになったりしているそうです。ものを大事にする思いがあちこちに感じられる保育園でした。

こうして楽しみの中から、もったいない精神が育っている活動は素敵だなぁと思います。

放送局:FM熊本

レポーター:風戸 直子

出身地:千葉県松戸市

血液型:B型

誕生日:2月8日

趣味・特技:J2・ロアッソ熊本大ファン!ジョギング・ピラティス 環境社会検定(eco検定)合格

意気込み:エコ活動とともに、水と緑豊かな熊本の魅力も伝えられたらと思います。

プレゼント応募

プレゼント写真

お菓子の香梅 熊本銘菓 武者がえし18個入りを1名様に

応募締切日:2008年12月4日(木)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN