ラジオ番組

レポート記事

青森でベストセラーの絵本「りんごのおじさん」

レポーター:FM青森 鈴木 耕治

レポーター:鈴木 耕治

青森県内の書店でベストセラーとなっている絵本「りんごのおじさん」をご紹介します。

この絵本は無農薬でのりんごの栽培に取り組んだ、木村秋則さんの物語です。木村さんが約10年をかけて、それまで不可能と言われていた農薬を使用しないりんごの栽培を成功させるまでの道程を描いています。

この絵本では、木村さんが約10年かけてチャレンジしてきた「無農薬農法」について、小さいお子さんでもわかるように書いてあります。
絵本の中で木村さんは「おいしいりんごは私が作ったんじゃないんだよ。りんごの木と 土と水とおひさまと、みんなが力をあわせてできたんだよ。私は、それを、ちょっと 手伝っているだけなんだよ」と話してます。

2008年は「食べ物」にまつわる残念な話題がいろいろニュースで報道されましたよね。
そんな1年だったからこそ、親子でこの本を読んで欲しいのです。
そして、青森のりんごを食べるとき、そんなやさしい、「りんごのおじさん」のことを思い出してみてください。

放送局:FM青森

レポーター:鈴木 耕治

出身地:岩手県奥州市(旧 水沢市)

血液型:B型

誕生日:1968/7/2

趣味・特技:ウサギと仲良く暮らすこと(現在、自宅に2羽のウサギがいます)

意気込み:自然溢れる青森の話題をお届けします。

プレゼント応募

プレゼント写真

絵本「りんごのおじさん」を1名様に

応募締切日:2008年12月19日(金)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN