ラジオ番組

レポート記事

浜松モザイカルチャー世界博2009

レポーター:K-mix 河村 由美

レポーター:河村 由美

モザイカルチャーとは、絵画や彫刻などの芸術と草本植物の葉や花の魅力を生かす造園や園芸の環境創造技術が融合した全く新しいアートです。金属フレームであらかじめ形を造っておいて、その表層部に多種多様な生きた草本をデザイン通りに植え込んで作ってゆきます。

大きく分けると、人、動物、風景などを立体的に造る3Dタイプと美しいカーペットのように平面上に景観を創造してゆく2Dタイプとがあります。

旧くは近世ヨーロッパの庭園技術として栄えたモザイカルチャーですが、1998年カナダのモントリオールでの開催を皮切りに3年に1回の世界博が開かれています。

そして今年の秋、その「モザイカルチャー世界博」が静岡県浜松市のフラワーパークを中心とした市内各所を会場に日本初開催を迎えるのです。「人と自然のシンフォニー」をテーマに、ヨーロッパをはじめとした世界各国から多くの作品が浜松に集結します。この機会に是非浜松にお越し下さい!

放送局:K-mix

レポーター:河村 由美

出身地:静岡県浜松市

血液型:A型

誕生日:7/10

趣味・特技:映画鑑賞(1日に5本は映画を観ることができます)、サッカー観戦、パンを焼く、ドライブ

意気込み:自然に恵まれた静岡は、まさにアースコンシャスな県ですっ!その魅力をめいっぱい紹介したいと思ってます。よろしくお願いします。

プレゼント応募

プレゼント写真

伊豆近海産(稲取・下田)金目鯛しゃぶしゃぶセットを1名様に

応募締切日:2009年2月11日(水)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN