ラジオ番組

レポート記事

川崎フロンターレのエコ事情

レポーター:TOKYO FM 稲葉 弥生

レポーター:稲葉 弥生

今朝は、川崎フロンターレの選手が、普段、練習しています、神奈川県川崎市の麻生区にあるグラウンドにきています。

試合に向けてハードな練習をした選手たちに欠かせないものといえば、シャワーですが、練習後のシャワーで使っている、年間5000リットルのお湯。

これまではプロパンガスで沸かしていました。
ところが、今シーズンからは、その一部を、太陽熱の温水器で沸かしています。

クラブハウスの上にソーラーパネルを貼って、太陽の熱を貯めて、お湯を沸かせるシステムです。これによって、二酸化炭素の排出量を1年間に3トン減らすことができるそうです。

自然エネルギーの普及に取り組んでいるNPOが呼びかけて実現しました。地元の団体と一緒にすぐに行動できる機動力、これは地域に根ざしたJリーグのチームならではのエコアクションだと思います。

「太陽熱の温水器」で、エコなシャワーを浴びているフロンターレの選手たち。
今シーズンもがんばってください!

放送局:TOKYO FM

レポーター:稲葉 弥生

出身地:秋田県

血液型:O型

誕生日:1989/3/22

趣味・特技:落語を聞くのにはまってます。自分の持ちネタもあります!!

意気込み:若さと元気が売りです!!エコなスポットを爽やかにお伝え出来るよう、頑張ります(^▽^)

プレゼント応募

プレゼント写真

「川崎にある岡本太郎美術館で大人気のまんじゅう、TAROの夢」を1名様に

応募締切日:2011年3月7日(月)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN