ラジオ番組

レポート記事

夜明地区から明かりを。被災地応援キャンドルナイト!

レポーター:FM大分 唐木 恵美

レポーター:唐木 恵美

大分からは、ユニークな地名の地区が取り組む、“被災地応援キャンドルナイト”の話題です。

大分県西部に位置する日田市。
福岡県との県境に近い、こちらには、“夜明(よあけ)”という地区があります。人口は約1,000人です。

この地区にある夜明公民館では、来月7月7日に地区を挙げたイベント『がんばろう日本!被災地応援キャンドルナイト』を計画しました。

これは、被災地に向けて夜明地区から行動を起こしたい!と考えた館長さんが企画したもので、5月下旬からボランティアの皆さんとともにキャンドル作りを始めました。

キャンドルに必要な「ろう」は、日田市天ヶ瀬町にある高塚愛宕地蔵尊が提供したそうです。

3週間にわたって行われた、キャンドル作り。
地元の小中学生も参加し、目標を大きく上回る、全部で1500個程が出来あがりました。

ちなみに、中学生は、授業でもキャンドル作りを行ったそうです!

大震災や被災地をめぐる思いを書いたメッセージを添えて販売する、キャンドルは1個100円。
購入者にもメッセージを書いてもらいます。

7月7日、クールアースデーの夜、節電や地球温暖化問題を考えるだけじゃなく、被災地復興のために何ができるかを改めて考えるきっかけにもなりそうです。

※画像上から
●1個100円で販売するキャンドル。
●地区やボランティアの皆さんとのキャンドル作り。
●大明(だいみょう)中学生による授業でのキャンドル作り。
●被災地への応援メッセージ寄せ書きの様子。

放送局:FM大分

レポーター:唐木 恵美

出身地:福岡県

血液型:O型

誕生日:11月8日

趣味・特技:シンプルライフを目指すべく、自分エコスタイルを楽しむこと。県内イベントへの参加、旅行、日本茶が大好きです!手ぬぐいライフを満喫中♪

意気込み:「大分の二度泣き」という言葉をご存じですか?言葉の意味は、大分県「The・おおいた」ブランドHPでチェックしてください!大分の自然や食の豊さをPRしたいです!

プレゼント応募

プレゼント写真

“大分県産ゼリー3段重ね(4個入り×3箱)”を1名様に

応募締切日:2011年6月27日(月)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN