
森も機械化が進んで、大きな機械であっと言う間に木を切り重たい木を何十本もトラックに乗せて運び出せる時代。
でも、この大きな機械を山に運ぶ為には機械が通れる道を作らなければならず、道を作ると言う事は木を切って山を削ります。
何ども大きな重機が通り土を踏み固めていくと、その道は自然の力では元に戻らなくなり山を痛めます。
岩手県遠野市は、山から切った木を馬が運び出す「地駄曳き」という伝統技術を絶やしてはならないと「遠野馬搬振興会」を設立、研修や普及活動を行なっています。


レポート記事


放送局:FM岩手
レポーター:山本 純平
出身地:岩手県遠野市
血液型:O型
誕生日:3月14日
趣味・特技:趣味/自家菜園での野菜づくり 特技/どこでも眠れる
意気込み:遠野という町をより多くの人に知ってもらえるよう様々な情報を発信するよう頑張ります。

応募締切日:2011年12月7日(水)
![]()