
スポーツの秋ですね!石川県では9月29日に岐阜県まで走る「第1回白山・白川郷100キロウルトラマラソン」が開催されます。
コースには岐阜県の世界遺産白川郷合掌造り集落もあり、石川県の白山スーパー林道では自然の渓谷や原生林など大自然のパノラマを楽しめます。
絶景を走ろうと全国から1500人ものランナーが集まることになりました。
しかし、石川と岐阜を結ぶ白山スーパー林道は標高差1200m!かなり過酷なマラソンなんです!!
そこで、選手たちを元気づけようと、白山麓の倒木材を活用した応援メッセージを選手に配布する予定です。地元の皆さんが協力して、自然に倒れたミズナラを利用!
厚さ1センチ・直径10センチ程度の丸い木の板に、夏休みを利用して子ども達がメッセージを書きました。子ども達の気持ちがこもったエコなメッセージがランナーにとって力強いお守りになってくれそうです。


