
青森県は「1人1日当たりのゴミの排出量」や「リサイクル率」が全国最下位レベルとなっています。
そこで、青森県では、生ゴミと「食品ロス」の削減を目指し、家庭で、食材を使い切る、料理を残さずに食べきるという取り組みを促進するため、昨年度(平成26年度)、青森県内の調理関連の学科のある高校や調理系の専門学校の生徒さんから、食材を無駄なく使い切り、一度で食べきれなかった料理はリメイクして食べきるための工夫などがなされた、環境に配慮した「エコ料理レシピ」を募集するコンテストを行い、レシピ集を作成しました。
レシピ集にはコンテストの優秀作品「皮ごと和風ポトフ」「野菜たっぷり!エコロールキャベツ」などに加え、選考委員と務めた食育料理家のなぎさ なおこ先生が考えたレシピ「皮ごとりんごのコンポート」なども掲載しています。
また、あわせて、家庭から出る生ゴミや食品ロスの量を減らすためのヒントも載せています。
このレシピ集は青森県環境生活部環境政策課のHPからダウンロードできますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
HP↓
https://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/2014aomoriecorecipe.html


