ラジオ番組

レポート記事

ヤギで除草

レポーター:FM GIFU 平松 亜希子

レポーター:平松 亜希子

 
岐阜県では、地域と岐阜大学等が連携して「ヤギの除草事業化」がスタートしています。

数年前から、各地域の耕作放棄地で取り組みが行われていますが、それだけにとどまらず、例えば太陽光発電の下。雑草が生えてきますので、そこもヤギに頼ってしまおう!という取組がスタートしました。

岐阜県安八郡神戸町にある太陽光発電施設で、岐阜大学応用生物科学部と、農業生産法人フルージック美濃加茂支店の協力によりヤギ5匹が除草作業を行っています。

試験的な導入を行った結果、環境にも配慮した取り組みに加え、地域住民の癒しにもつながるということから、本格的にヤギに依頼しよう!ということに。

ヤギは結構食べるそうです。ここでは1年を通してヤギの除草を行うわけではなく、1年に2回、合計3か月に渡って行います。今はちょうど除草期間に当たっていて、ヤギが草を食べている毎日。

草の中でも好き嫌いはあるようですが、そんな姿からも癒されます。

放送局:FM GIFU

レポーター:平松 亜希子

出身地:三重県

血液型:A型

誕生日:1976/9/3

趣味・特技:最近のブームは子供への絵本の読み聞かせ。「絵本は読んでもらうもの」。絵本を読んであげている時の子供の反応を見るのが楽しいです。

意気込み:現在、2児の母。子供にも環境問題に自然に気にかけるようになってほしい。そのためには自分も積極的に関わっていきたいし常に関心を持ち続けたいと思います。

プレゼント応募

プレゼント写真

長良川サイダーを1名様に

応募締切日:2015年6月22日(月)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN