TOKYO FM

38Stations SATURDAY 14:00-14:55

HOME

福山雅治 福のラジオ

TOKYOFM/JFN38 Stations Every Saturday 14:00-14:55

放送後記~チェリー清水さんの後ろの席から~

「そういうトコ」あなたもありませんか?

2025/03/02 update
福山さんは、ハンカチを持たない!
なぜなら、濡れたハンカチをカバンやポケットにしまうことに抵抗があるから!

<コーナー誕生の経緯、くわしくは>
新コーナー「そういうとこ、あるよね~!」
Xでみなさんにハンカチにまつわるアンケートも!

そんなきっかけで新コーナー『そういうトコ、あるよね!』が立ち上がると、さっそく続々とメッセージが届いています!

群馬県・はた織り桐生さん
息子さんにドライブに誘われ、ドライブスルーでコーヒーをプレゼントされた、というメッセージに、掃除をしながら感動して泣いてしまいました。なんて素晴らしい息子さんなんでしょう。

そして、その息子さんと同じくらい福山さんのお母様へ仕送りの話も素敵でした。
でも、福山さんの照れ隠しなのか「お金を送ればいいってわけじゃない」と謙遜するところ。
「そういうトコあるよね」
親孝行してるのにその手の話の時はいつも笑いに変えてしまう。


「いやいや僕なんか・・・」と謙遜している福山さんを想像しちゃいました。


鳥取市・ともともさん
『そういうトコ』
「ましゃって、めっちゃ細かい」
ですよね。

それが決して嫌というわけはありません。
ましゃはいろいろ細かい、とみんな思っているとおもいますが、私が最近感じているのは、ギターの弾き語りをしていて、のことなんです。
ましゃのギター弾き語り大好きです。

『DOUBLE ENCORE』で、ましゃが弾いてるように弾きたくて今は『Heart』を練習中です。
もっとざっくり弾けるかと思っていたんですが、私の気持ちが甘かった。
『Heart』、いろいろ細かいです。同じようでいろいろちょっと違っているという。
そんなこだわりを感じて、さすがだなと思っています。

決して同じようには弾けないですが、気持ちは弾きたいから細かいとこも私もこだわって弾きたいと日々頑張って
練習しています。
ましゃみたいに細かくできるように頑張ります。


札幌市・るるさん
ましゃの「そういうトコ、あるよね」と思うのは、アップデートが盛ん、というところです。

特に食のこだわり。
今、これしか食べない、こういう食べ方しかしない、というのをときどき聞かせて頂いて楽しいのですが、次の機会にはもう次の食べ物、食べ方に移っている、ということがよくあります。

力説が素晴らしいため、すっかりそれを聞いているこちらは説得されてしまい、それが最も素晴らしいことのように思うのですが、気づくと実はもう今はそうではない、ということも。
もちろん、このあらゆるアップデートは、とっても良いことだと思います。
ましゃが生きていて、日々柔軟に前進されていることの証ですから。

でも、ましゃの発言、今はもしかしたら違う考えかもしれない、というのは心のどこかに思っておくことも必要かなと思ってます。


 ・
 ・
 ・

「そういうトコ」エピソード、福山さんだけでなく、番組ディレクターのチェリー清水や、作家・今浪の「そういうトコ」もお寄せいただいています。
スタッフともども、番組をお楽しみくださっていることに感謝、いつもありがとうございます。

お聴きくださるあなた、そしてあなたのまわりの家族や友人、同僚の「そういうトコ、あるよね~!」エピソードもお寄せください。
お待ちしています!


Copyright © TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All rights reserved.