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宮本亜門 第1回 未来授業 Vol.934
Podcast
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未来授業、今週も昨年秋に東京で行われた公開授業の模様をお伝えします。
『戦後70年のイノベーション〜新しいニッポン人の突破力』という全体テーマのもと、
節目の年、私たちが生きているのはどんな世界なのか?
何が求められ、何ができるのか?
各界の知の巨人たちが、直接大学生に語りかけました。

今週の講師は演出家・宮本亜門さん。
東洋人の演出家として初めてブロードウェイでの舞台を演出、
アメリカ演劇界最高の栄誉であるトニー賞4部門にノミネートされた、
日本を代表する演出家です。

授業のテーマは『ライブがこれから求められること〜異種格闘技が切り開く未来』。
ネット社会では、ヴァーチャルなコミュニケーションが当たり前になっている現代、
生身がぶつかりあう“ライブ”の魅力と可能性について考えていきます。
初日のきょうは、演出家・宮本亜門を生み出した“ある状況”について、
学生たちと意見を交わしました。

未来授業1時間目、テーマは『引きこもりからの出発』。

◆宮本亜門(ミヤモト・アモン)
演出家
1958年1月4日生まれ 1987年 オリジナルミュージカル「アイ・ガット・マーマン」で演出家としてデビュー、同作品で文化庁芸術祭賞を受賞。
2004年 東洋人初の演出家としてニューヨークのオンブロードウェイにて「太平洋序曲」を上演し、トニー賞の4部門でノミネートを果たす。
2005年に上演したミュージカル「Into The Woods」の演出で朝日舞台芸術賞の秋元松代賞を受賞。
2011年1月には、KAAT神奈川芸術劇場こけら落とし公演として三島由紀夫原作の「金閣寺」を舞台化し、NYリンカーン・センター・フェスティバルに正式招聘される。
2013年5月、バンクーバーオペラにて初のカナダ公演となる「TEA:A MIRROR OF SOUL」を再演。8月 には初めての歌舞伎演出となる市川海老蔵自主公演「ABKAI」を上演。9月には欧州初のオペラ演出としてオーストリアにてモーツアルトのオペラ「魔笛」を世界初演し、日本でも2015年7月に上演予定。
ミュージカルをはじめ、ストレートプレイ・オペラ・歌舞伎などジャンルを越える演出家として国内外で作品を手掛け、精力的に活動の幅を広げている。