一覧へ戻る

音声学とはなにか

音声学から広がる言葉の世界 川原繁人さん  第1回未来授業 Vol.2295
Podcast
0:00/0:00

私たちは日常使う「言語」。しかし、どうやって言葉を発しているのか、口や舌をどのように動かして音声を出しているのかわざわざ意識することはありません。しかしこの「音声」を細かく分析すると「言語」とは一体どういうものなのかを知るうえで重要なことが数多く隠されているといいます。

そんな学問「音声学」に長年取り組んでいるのが今週の講師、川原繁人さん。TVのラップバトル番組で「韻」を学問的に分析するゲスト審査員としても知られる、気鋭の音声学者です。今週は川原さんの専門、「音声学」をきっかけに、縦横無尽に広がる「言葉の世界」に迫っていきます。

未来授業1時間目、テーマは「音声学とはなにか」

◆川原繁人(かわはら・しげと)
慶應義塾大学言語文化研究所教授 音声学者・言語学者
プリキュア、ポケモン、ラップ、メイド、子ども言い間違いなどを切り口に音声学の本質に切り込む。主な著書『言語学者、外の世界へ羽ばたく~ラッパー・声優・歌手とのコラボからプリキュア・ポケモン名の分析まで~』『音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む 〜プリチュワからカピチュウ、おっけーぐるぐるまで〜』他