コラム 一覧へ戻る

「インターネットを楽しむ」。

Podcast
0:00/0:00

今週は時事芸人 プチ鹿島さんを講師に迎え、ジャンル別のメディアの楽しみ方を伺っています。
現在、プチ鹿島さんは、ラッパーのダースレイダーさんと共に、現在YOUTUBEの生配信番組を行なっています。
ダースレイダーさんの自宅から配信する、完全に手作りのこの番組は、新聞、ラジオ、テレビと活躍の場を広げてきた鹿島さんにとって、ある意味ホームグラウンドとなっています。
鹿島さんがネット配信で見つけたものとは一体何だったのでしょうか。

未来授業3時間目、テーマは「インターネットを楽しむ」。
配信番組のタイトルは「ヒルカラナンデス」。
この番組がスタートしたのは、2020年の4月。そのきっかけから伺いました。


◆プチ鹿島 1970年 長野県生まれ。大阪芸術大学卒。時事芸人。新聞14紙を購読しての読み比べが趣味。「ニュース時事能力検定」1級。主な著作として「お笑い公文書2022こんな日本に誰がした」(文藝春秋)、「芸人式新聞の読み方」(幻冬舎文庫)、「ヤラセと情熱 水曜スペシャル 川口浩探検隊の真実」(双葉社)。2月18日よりダースレイダーと共に監督・主演をつとめた映画「劇場版 センキョナンデス」が渋谷シネクイント、ポレポレ東中野ほか全国順次ロードショー