Tokyo Planetary Cafe

TOKYO FM  毎週土曜日  27:30-28:00  ONAIR パーソナリティ:篠原ともえ

ABOUT

「東京プラネタリー☆カフェ」では、毎週さまざまなゲストをお招きし、
星や宇宙にまつわるエピソード、
夜空を見上げながら聴きたいスターソングをご紹介。
また番組では、リスナーの皆さんから届いた星空エピソードも募集しています。
輝く星を眺めながら、お楽しみいただける番組です。

STAR NEWS

2026.05.23

GUEST
A.B.C-Z
戸塚祥太さん

2026.05.23
本日のスター☆ゲストは、先週に引き続きA.B.C-Zの戸塚祥太さんです♪ 先週はたくさん星の思い出も伺いましたが…これまでリリースされた楽曲の中には、A.B.C-Zはもちろん、戸塚さんご自身のソロ楽曲にも星や宇宙にまつわるものがたくさんありますね♪ 特にその中でも「星空を眺めながら聴いてほしい」というおすすめの楽曲は…「また出会える日まで」。こちらは「A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ」が終わった日のこと。戸塚さんがA.B.C-Zの曲を聴きながら川沿いを一人で散歩していた時に、夜空を見上げながらこの曲を聴いていたところ、デビューしてからの10年という今までのすべての道のりを肯定してもらえたらような気持ちになった曲なんだとか。10周年の区切りに、ひとつの章を終えるのにこんなにピッタリな曲は無いなと思われたそうですが、10周年のセットリストには入れられなかったので「やればよかったな、どこかでやりたいな」と戸塚さん。特に間奏のストリングスが入ってくる部分の音がとても綺麗で力強くておすすめなんだとか!「10周年の時の自分達にはもう会えないという思いが。でもだからこそまだ続けられる」と少しウルっとされながらお話ししてくださいました♪

さてそんなA.B.C-Zなんですが、5月27日に新曲「TAP」をリリースされます☆「むちゃくちゃかっこいいです!4人の最高傑作出ました!」と自信満々でお届けするこちらの楽曲、は「A.B.C-Zの味が出ていて、かっこいいんだけど、ちょっとおかしみもある。でもキャッチーにポップに仕上がっている」とのこと★ どんな方に聴いてほしいですか?という質問には「刺激を求めている方に。そんな時はこいつをTAPしてください!」と戸塚さん。踊りも特徴的で、「Just Romantic!の振り付けと同じ方、注目はサビ部分」とのこと。ぜひチェックしてみてくださいね♪

そんな戸塚さんですが、来月からソロツアー「戸塚祥太 GUERRILLA LOVE TOUR 2026 40END」を開催されます!東京は6月15日(月曜日)、16日(火曜日)にZepp Diver City(TOKYO)ですよ♪ こちらのタイトルの理由は「音から」。「突如、愛で奇襲する!ロマンスに落ちる時って予想だにしない時なので、突発的にラブがきてもいいし、ラブをあげてもいい、そんな意味を後付けでつけました」。みなさんもそんな愛、受け取りに行きましょう♪♪ 最後に、今後チャレンジしたいことを伺うと…「山盛り。1つはダンス。ショーに出られるくらい身につけたいので、修行とか行くのもいいかもしれません」と、戸塚さん。「常に枠の外に行かないとダメ。外に行くことでしかグループに貢献できない人間だと思う」と前向きな言葉をいただくことができました!さらに映画にもいっぱい出たいということで「ダークサイドの役が向いていると思うのでぜひ!」と宣伝も忘れずに(笑)もちろんA.B.C-Zの活動も全力でされるそうですし「信じてもらえたら頑張れるので」とのことですので、今後の戸塚さんにも大注目ですね☆ということで、あっという間にお時間が来てしまいました;;2週に渡り、素敵なお話をありがとうございました!

♪ ソウルメイト / ケイスケサカモト
♪ また出会える日まで / A.B.C-Z
♪ TAP / A.B.C-Z

MORE

ARCHIVE

2012-2023 ARCHIVE
TOKYO FM podcast 音声コンテンツ配信中
篠原 ともえ

デザイナー・アーティスト / 東京都出身
文化女子大学短期大学部服装学科デザイン専攻卒。
幼少の頃から星や自然を愛し、学生時代に天文部へ所属。
2012年からTOKYO FMにて 当番組パーソナリティーを担当。
2023年 当番組オリジナルロゴをデザイン。