「身近にある困りごと」、「人生相談」、「正解のない不思議な問いかけ」でも、「グチ」でもオッケー。
お悩みは一人一人違っていてユニークなものです。
「こんなこと聞いたらヘンかな?」なんて躊躇せず、どーんと頼ってください。
必ず真面目に答えるとは、限らないですが…皆さんのメッセージ待ってます!

今週の聞いてみた

07月10日

僕には、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。
その彼女に対して、僕は「好き」「愛してる」などの言葉を無意識で掛けています。
付き合った当初はとても喜んでくれたのですが、付き合って1年を超えたある日、
彼女から「毎日沢山言われると飽きる」などと言われてしまい、
今は言いそうになっても、直前で我慢するように心掛けています。

個人的に結構寂しいので、何か解決方法はありませんか?
自分では思い浮かびません!!

大島さんの答え

座右の銘 偉人の名言を代わりに言ってみる!

『 ほけんの窓口 森三中大島の「それ、聞いてみたら?」』
パーソナリティは、森三中 大島美幸 がお届け。

今回のお悩みは…ラジオネーム「りょうぺん」さんからのお悩み。

僕には、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。
その彼女に対して、僕は「好き」「愛してる」などの言葉を無意識で掛けています。
付き合った当初はとても喜んでくれたのですが、付き合って1年を超えたある日、
彼女から「毎日沢山言われると飽きる」などと言われてしまい、
今は言いそうになっても、直前で我慢するように心掛けています。


個人的に結構寂しいので、何か解決方法はありませんか?
自分では思い浮かびません!!


北海道 22歳 男性からのメッセージに、大島さんが出した答えは…

「座右の銘 偉人の名言を代わりに言ってみる!」

「座右の銘 だけでなく、偉人の名言も差し込んでみて」と、大島さんは話しながら、
例えば 夏目漱石が “ I love you “ を "月が綺麗ですね” と訳した様に、オシャレに言ってみたらと提案!
そして、「それ何?」と言われれば、その理由も話せる!と自身を持ってオススメしました。

大島さんは、改めてメッセージを読み直して「贅沢ですよね、贅沢な悩みですよ〜」と連呼(笑)
言われている彼女側の立場を考えて、「好き・愛してるなど日本人の男性なんて言わないんですよ!」
「言って欲しい人の方が多数ですよ!」と終始羨ましくなる大島さん。。

愛を確かめる意味でも、自分の好きな名言・座右の銘を言うことで「自分はこういう人間だよ」と確かめられると
りょうぺんさんの考えに寄り添いながら、「毎日は大変だけれども 一言考えることもためになる」とアドバイス。

ちなみに、そんな大島さんの座右の銘は「他力本願」。
高校生の時から20年以上ずっと言い続けていて、言霊があるからか、今に至るまで実現しているとのこと(笑)

最後は「会話の糸口として、参考にして楽しんでみて!」とエールも送りました!

こんな、大島さんに相談したい!という方は、番組へ是非メッセージを送ってください!

身近にある困りごと・人生相談・正解のない不思議な問いかけ・グチでもOK!
大島美幸には、ハードルが高めのお悩み…も一度送ってください!耳から煙が出るくらい考えます(笑)!

「こんなこと聞いたら、変かな…」なんて躊躇せず、ドーンと頼って下さい!

ハッピーな明日のヒントを一緒に探っていきましょう!

null

【 リスナープレゼント 】

番組から、プレゼントをご用意しました!!
なんと、「米俵!」

なぜ米俵かというと・・・
森三中は、打ち上げ・新年会・忘年会は、お米・お肉を出すことが多く、
皆さんにいただいてもらおうということで、今回はお米!米俵にしました!

お米は、最上級ブランド米・肥沃な土地・最適な気候風土・清流から生まれる新潟県旧 魚沼産のコシヒカリです。

お送りするのは、本物のワラを使っている、1キロの米俵ですので、縁起物として少し飾っていても良いのでは?!
メッセージを戴いた方の中から毎月5名さまにプレゼントします!

番組スタッフより

null

これまでの聞いてみた

09月24日
大島さん、こんにちは。

妻は朝の4時半に起きて、
朝5時半からブルーベリーを摘みに出かけます。
そして帰ってきたら、食事や洗濯など、家事も目一杯あって、
眠そうな眼で頑張ってます。

そんな妻が喜ぶことをしてあげたい。
大島さんだったら、どんなことが嬉しいですか?
09月17日
大島さん、こんにちは。

私は今年、第一子を出産し、育児がスタートしました!
でも、子供のこととなると、何だか神経質になってしまって、
洗い物も大人のものはササッと洗えるのに、
哺乳瓶はすごく細かく洗ってしまったり、
さわってほしくないところを子どもが触っちゃうと、
なめる前に手を拭かないと!!と気になってしまったり。。。

神経質になりすぎないで子育てするには、
どのように気持ちを切り替えたら良いか
大島さんからアドバイスがほしいです!!
09月10日
大島さんへの相談です。

電話の際、妻はせっかちなので、一方的に話をして、
こちらの要件を聞かずに、電話を切ってしまいます。
話をしようと改めて私が電話をかけると
「何でさっきの電話で言わないの?」と言われ、気まずいです。

どうすれば、一回目の電話で私の話を聞いてくれますか?
どうぞ、宜しくお願いします!

Podcast配信中!

ほけんの窓口