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KINKATSU Information

2021/08/31

ビタミンB1でスタミナアップ!


強い日差しや、ジメジメとした蒸し暑さが続き、疲れが出やすいこの時期。
それでもバテていられない、まだまだ頑張りたいというときに。

きのこに豊富なビタミンB1は、糖質を代謝してエネルギーに変えるのを助けたり、疲労回復効果があるため、効率の良いスタミナアップや夏バテ予防に役立ちます。

きのこでしっかり補うことで、残暑も疲れにくい体を目指しましょう。

2021/08/30

ビタミンB群でバランスのいい食事を!


夏は冷たくて食べやすい麺に偏ったり、アイスやジュースをたくさん摂ってしまい、気づいたら夏太りしてしまうことも多そうです。

きのこは、そんな糖質や脂質の代謝を高め、さらに筋肉づくりにも役立ち、燃えやすい身体を作るビタミンB群がたっぷり。

さらに血糖値の上昇を抑えたり、脂質や糖の吸収を抑えたりする食物繊維も豊富な上、さらに100gあたりおよそ20kcalと低カロリー。
ダイエットが気になる方にはぴったりの食材です。

きのこでしっかり補うことで、美味しくバランスのいい食事を心がけましょう!

2021/08/27

ビタミンB2で日焼けケア!


強い紫外線に加え、エアコンによる乾燥やマスクによる刺激やムレで、肌の調子が悪い人も多いかもしれません。

きのこに豊富なビタミンB2は、別名「美容ビタミン」と呼ばれ、肌の生まれ変わりを助ける栄養素。
日焼けでダメージを受けやすいこの時期こそ、ぴったりの食材なんです!

また美しい肌に繋がるキレイな腸に欠かせない食物繊維も、きのこにはたっぷり含まれています。

食物繊維は腸の善玉菌のエサとなって善玉菌を増やすうえ、腸内の老廃物を絡めとり排出を促すことで腸内環境を整え、カラダの内側からキレイを作ります。

きのこでしっかり補うことで、美味しく美しい体を目指しましょう!

2021/08/26

免疫力アップに食物繊維!


夏の熱い日差しや高い湿気が続くと、体力を奪っていきます。
さらに室内との寒暖差により、免疫力も低下し、体調を崩しがち・・・。
残暑がまだまだ続くのに心配、という人も多いかもしれません。

そこで、積極的に取り入れたいのが、きのこ!

きのこに豊富な食物繊維は善玉菌のエサとなって、善玉菌を増やします。

また、腸内の老廃物を絡めとって排出を促し、免疫細胞のおよそ7割が集まる腸内環境を整えて、全身の免疫力を高めてくれます。

2021/08/25

寝不足にはGABA!


日差しや暑さでクタクタなのに暑い夜の寝苦しさで寝不足気味、どんどん疲れが溜まってしまっている方に。

きのこに豊富なGABAは神経の高ぶりや興奮を抑えてくれる栄養素で、興奮状態をもたらすドーパミンなどの過剰分泌を抑え、リラックスを促し、眠りの改善を助けてくれます。

GABAは人間の体内にも存在する物質ですが、暑さでストレスが溜まりがちな夏は、食事からも補給することが大切。
特に多く含むのは、ホクトのブナピーです。

きのこでしっかり補うことで、ぐっすり眠れる体を目指しましょう!

2021/08/24

夏風邪にはβグルカン!


室内外の気温や湿度の激しい上下は、自律神経の乱れや免疫力の低下につながります。
すると風邪など体調を崩しがちになりやすいんです。

きのこに豊富な食物繊維は、自律神経の集まる腸を整えるのに欠かせない栄養素。

また同じくきのこに豊富な食物繊維の一種、βグルカンは腸の免疫細胞に直接働きかけて、全身の免疫の活性化を促します。

このβグルカンは、含まれる食材が限られる、きのこの特徴的な栄養素のため、免疫力アップにはきのこで菌活がおすすめです。

きのこでしっかり補うことで、強い体を目指しましょう!

2021/08/23

むくみにはカリウム!


長引く自粛生活での運動不足に加え、エアコンによる冷えで血液の循環が悪くなると、身体がむくみやすくなります。

さらに汗をかくと味の濃いものを食べたくなり、塩分を摂りすぎて更にむくみがちに。

きのこに豊富なカリウムは、体内の余分な塩分と水分の排出を促す働きがあり、むくみを予防します。

ホクトのブナシメジやブナピーに、特に多く含まれていますよ!

まだまだ続く夏、きのこでむくみにくい体を目指しましょう!

2021/08/20

免疫力アップに食物繊維!


私たちの健康の要として、「第二の脳」と呼ばれるほど健康と関わりが深い腸ですが、その腸の環境を整えることが、免疫力をたもつために大切だと言われています。

また、腸が整うと、その他にも自律神経が整って、疲労感やだるさの解消につながるなど、心も体もベストな状態に近づきます。

そこで積極的にとりたいのが、食物繊維。
食物繊維は善玉菌のエサとなって、善玉菌を増やします。

また、老廃物を絡めとって排出を促し、免疫細胞の約7割が集まる腸内環境を整えて、全身の免疫力を高めてくれます。

キノコには食物繊維がたっぷり含まれているので、手軽に美味しく、免疫力をUPできますよ。

2021/08/19

ビタミンB1でスタミナアップ!


強い日差しや、ジメジメとした蒸し暑さで疲れやすい時期。
それでもバテていられない、もうちょっと頑張りたいというときに。

きのこに豊富なビタミンB1は、糖質を代謝してエネルギーに変えるのを助けたり、疲労回復効果があるため、効率の良いスタミナアップや夏バテ予防に役立ちます。

きのこでしっかり補うことで、暑い夏も疲れにくい体を目指しましょう。

2021/08/18

ナイアシンとビタミンB1で夏冷え防止!


エアコンの効いた室内で過ごす時間が長かったり、運動量が低下していると、血液の巡りが悪くなり、知らず知らずのうちに「夏冷え」を起こしてしまうことも。

この「夏冷え」は免疫力の低下にも繋がるため、注意が必要です。
そんな夏冷え対策には、きのこに豊富なナイアシンとビタミンB1。

ナイアシンは血行を良くすることで冷えを予防。
またビタミンB1は食べたものからのエネルギーづくりを助ける働きがあり、しっかりとることで体内で熱が作られ、身体の芯から冷えを予防します。

きのこでしっかり補うことで、美味しく冷えない体を目指しましょう!
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