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KINKATSU Information

2021/08/17

ビタミンB2で日焼けケア!


強い紫外線に加え、エアコンによる乾燥やマスクによる刺激やムレで肌の調子が悪い人も多いかもしれません。

きのこに豊富なビタミンB2は、別名「美容ビタミン」と呼ばれ、肌の生まれ変わりを助ける栄養素。
日焼けでダメージを受けやすいこの時期こそ、ぴったりの食材なんです!

また美しい肌に繋がるキレイな腸に欠かせない食物繊維も、きのこにはたっぷり含まれています。

食物繊維は腸の善玉菌のエサとなって善玉菌を増やすうえ、腸内の老廃物を絡めとり排出を促すことで腸内環境を整え、カラダの内側からキレイを作ります。

きのこでしっかり補うことで、美味しく美しい体を目指しましょう!

2021/08/16

免疫力アップに食物繊維!


健康の要として「第二の脳」と呼ばれるほど注目されている腸ですが、腸の老廃物の排出を促し、整えてくれるのに欠かせないのが食物繊維です。

食物繊維は腸内の善玉菌を増やしてくれますが、きのこに含まれる食物繊維は、レタスのおよそ2倍〜3倍!

きのこを毎日1パック、約1か月間食べ続けたところ、免疫に深く関わる善玉菌として最近注目されている「酪酸菌(らくさんきん)」が、きのこを食べる前と比べ、2.7倍に増えたという研究結果も出ています。

毎日きのこで菌活をつづけることで、免疫のケア、実践していきましょう。

2021/08/13

ビタミンB2で肌荒れ防止!


強い紫外線に加え、エアコンによる乾燥やマスクによる刺激やムレで、肌の調子が悪い人も多いかもしれません。

きのこに豊富なビタミンB2は、別名「美容ビタミン」と呼ばれ、肌の生まれ変わりを助ける栄養素。

また美しい肌に繋がるキレイな腸に欠かせない食物繊維も、きのこにはたっぷり含まれています。

食物繊維は腸の善玉菌のエサとなって善玉菌を増やすうえ、腸内の老廃物を絡めとり、排出を促すことで、腸内環境を整え、カラダの内側からキレイを作ります。

きのこでしっかり補うことで、美味しく健康的でキレイな体を目指しましょう!

2021/08/12

オルニチンで二日酔い防止!


冷えたお酒が美味しい時期。
おつまみにオススメなのは、二日酔い予防にぴったりな栄養素「オルニチン」を豊富に含むきのこです。

オルニチンは、アルコールの解毒を行う肝臓の働きをサポートし、二日酔いを予防します。
またアルコールの分解で消費されたり、汗から流れ出てしまうことで、夏場は特に不足しがちなビタミンB1も、きのこには豊富に含まれています。

ちなみに、きのこの中でも、オルニチンとビタミンB1が特に多いのは、ブナシメジ、ブナピーなんですよ。

きのこでしっかり補うことで、暑い夏も楽しくお酒をいただきましょう。

2021/08/11

寝不足にはGABA!


日差しや暑さでクタクタなのに暑い夜の寝苦しさで寝不足気味、どんどん疲れが溜まってしまっている方に。

きのこに豊富なGABAは神経の高ぶりや興奮を抑えてくれる栄養素で、興奮状態をもたらすドーパミンなどの過剰分泌を抑え、リラックスを促し、眠りの改善を助けてくれます。

GABAは人間の体内にも存在する物質ですが、暑さでストレスが溜まりがちな夏は、食事からも補給することが大切。
特に多く含むのは、ホクトのブナピーです。

きのこでしっかり補うことで、ぐっすり眠れる体を目指しましょう!

2021/08/10

ビタミンB群でバランスのいい食事を!


夏は冷たくて食べやすい麺に偏ったり、アイスやジュースをたくさん摂ってしまい、気づいたら夏太りしてしまうことも多そうです。

きのこは、そんな糖質や脂質の代謝を高め、更に筋肉づくりにも役立ち、燃えやすい身体を作るビタミンB群がたっぷり。

さらに血糖値の上昇を抑えたり、脂質や糖の吸収を抑えたりする食物繊維も豊富な上、さらに100gあたりおよそ20kcalと低カロリー。
ダイエットが気になる方にはぴったりの食材です。

きのこでしっかり補うことで、美味しくバランスのいい食事を心がけましょう!

2021/08/09

免疫力アップに食物繊維!


夏の熱い日差しや高い湿気は、体力を奪っていきます。
さらに室内との寒暖差により、免疫力も低下し、体調を崩しがち・・・という人も多いかもしれません。

そこで、積極的に取り入れたいのが、きのこ!

きのこに豊富な食物繊維は善玉菌のエサとなって、善玉菌を増やします。

また、腸内の老廃物を絡めとって排出を促し、免疫細胞のおよそ7割が集まる腸内環境を整えて、全身の免疫力を高めてくれます。

2021/08/06

オルニチンで二日酔い防止!


冷えたお酒が美味しい時期。
おつまみにオススメなのは、二日酔い予防にぴったりな栄養素「オルニチン」を豊富に含むきのこです。

オルニチンは、アルコールの解毒を行う肝臓の働きをサポートし、二日酔いを予防します。
またアルコールの分解で消費されたり、汗から流れ出てしまうことで、夏場は特に不足しがちなビタミンB1も、きのこには豊富に含まれています。

ちなみに、きのこの中でも、オルニチンとビタミンB1が特に多いのは、ブナシメジ、ブナピーなんですよ。

きのこでしっかり補うことで、暑い夏も楽しい時間を過ごしましょう。

2021/08/05

むくみにはカリウム!


長引く自粛生活での運動不足に加え、エアコンによる冷えで血液の循環が悪くなると身体がむくみやすくなります。

さらに汗をかくと味の濃いものを食べたくなり、塩分を摂りすぎて更にむくみがちに。

きのこに豊富なカリウムは、体内の余分な塩分と水分の排出を促す働きがあり、むくみを予防します。

ホクトのブナシメジやブナピーに、特に多く含まれていますよ!

まだまだ続く夏、きのこでむくみにくい体を目指しましょう!

2021/08/04

夏風邪にはβグルカン!


室内外の気温や湿度の激しい上下は、自律神経の乱れや免疫力の低下につながります。
すると風邪など体調を崩しがちになりやすいんです。

きのこに豊富な食物繊維は、自律神経の集まる腸を整えるのに欠かせない栄養素。

また同じくきのこに豊富な食物繊維の一種、βグルカンは腸の免疫細胞に直接働きかけて、全身の免疫の活性化を促します。

このβグルカンは、含まれる食材が限られる、きのこの特徴的な栄養素のため、免疫力アップにはきのこで菌活がおすすめです。

きのこでしっかり補うことで、強い体を目指しましょう!
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