LIVE REPORT

放送日時:2012年12月15日[土]
ゲスト:平原綾香

Information

1984年5月9日 東京生まれ
2003年12月17日にホルストの組曲『惑星』の『木星』に日本語詞をつけた『Jupiter』でデビュー。
2004年の日本レコード大賞新人賞や、2005年日本ゴールドディスク大賞特別賞をはじめ、様々な賞を獲得。
その後も、ドラマ『優しい時間』(フジテレビ系)主題歌『明日』、NHKトリノオリンピック放送テーマ・ソング『誓い』、ドラマ『風のガーデン』(フジテレビ系)主題歌『ノクターン』を歌い、同ドラマに女優として出演。
2009年にリリースした全曲クラシック曲のカバーアルバム「my Classics!」は第51回 輝く!レコード大賞で優秀アルバム賞を獲得。その活動が高く評価され、2010年、第1回岩谷時子賞において奨励賞、2011年、第61回芸術選奨新人賞も受賞。
また、NHK朝の連続テレビ小説『おひさま』主題歌『おひさま~大切なあなたへ』、2012年にはNHK総合テレビ『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』テーマ曲『スマイル スマイル』をリリース。
現在までにシングル29枚、デュエットシングル1枚、11枚のアルバム(ベストアルバムを含む)、8枚のDVDをリリースし、日本武道館公演(2006年)を含む8度の全国ツアーを行っている。
父はサックス奏者の平原まこと。
祖父はジャズトランペッターでホットペッパーズの平原勉。


LIVE 「平原綾香 With 洗足学園音楽大学オーケストラ
                 スペシャルゲスト 平原まこと」
公演日:2013年1月27日(日)
開場/開演:15:30/16:00
会場:洗足学園 前田ホール
チケット:6,000(税込)
※ライブの詳しい情報並びに他のライブ情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

「平原綾香 オフィシャルサイト」
http://www.ayaka-hirahara.com/

平原綾香 写真

LIVEレポート

今回は、“虹の女神”の名前からつけられたスタジオ・イリスに、
“ヒーリングの女神”がやってきました。
GOOD LUCK LIVE、ゲストは平原綾香さん。
平原さんのふわりとしたイメージとは一転、
鮮やかな赤と黒のカッコイイ大人なスタイルで登場!
12月17日から、いよいよデビュー10周年突入のアニバーサリーイヤーが
スタートするということで(改めまして…おめでとうございます!)
デビューから今日までの平原綾香さんを感じられる
スペシャルなライブを届けて下さいました。

その始まりは“Jupiter”から。
大学1年生の時のデビュー曲。
ピアノのイントロがポロンと聴こえた瞬間、
平原さんのその表情が、歌姫の顔に。

力強く、荘厳な歌声がスタジオ中に響き渡ります。
その迫力といったら!
全身全霊で歌う彼女の姿に、曲が終わった瞬間思わず
お客さんからは「おぉーっ。」という声が上がりました。

そして、平原綾香さんの綺麗な笑顔が花開き、
2曲目の“虹の予感”を。
誰もが今、特別な時間を味わっていることを感じるその歌声、その姿。
神々しい光さえ感じさせてくれました。

ライブ・パート2では、“CHRISTMAS LIST”に続いて、
誰もが息を飲み、まばたきも忘れて聴き入った
平原綾香さんのボイスパーカッションとボーカル!
“Night in Tunisia”
こんな一面があったのかと驚くほど豊かな表現力。
本当に驚きました。
そして、どこまでもカッコイイ大人の女・平原綾香がそこにいました。
さらに平原さんが学生時代にミュージカルでこの曲を歌って、
歌への道を見出したという“Joyful Joyful”では、
お客さんも息ぴったりに盛り上がり、
スタジオ全体がミュージカルのステージになったかのよう!
魅せてくれます!平原さん!!
歌っているときの平原綾香さんは、
とても手の届かない神聖な女神のような雰囲気を感じるのですが、
トークの時はとってもフレンドリー。
また、そのお人柄を感じさせてくれたのが、
今回のバンドメンバーでした。
なんと、ベースは学生時代の恩師である岡田先生。ピアノは、同級生の瀬田創太さん、
そして、サックス&コーラスはお姉さんのaikaさん。
平原さんの10年間の歩み、またそれ以前の歩みから、時を共にしていた方達だったのです。
呼吸もぴったりに彼女の世界観を広げる皆さんでした。

ライブ・パート3では、
「それぞれ自分の歌だと思って聴いて下さい。」と2ndシングルの“明日”を。
心にぐっとくるものがありました。涙が溢れてしまうお客さんもいらっしゃいました。
最後には、“おひさま~大切なあなたへ”。
「10周年を迎えられたのはみんあのお陰。大変なとき一緒に歩いてくれて、引っ張ってくれて、
抱いて担いでくれて…ずっとずっと歌い続けていきます。」
とあたたかいメッセージを伝えて下さった平原綾香さん。

今日、ここで、今の平原綾香さんの歌声を聴けたことは
何よりの宝物だと感じさせてくれました。

平原綾香さん、ありがとうございました!
そして、これから素晴らしいアニバーサリーイヤーになりますように☆
ライブの様子

ライブの様子

Set List

  • 1.Jupiter
  • 2.虹の予感
  • 3.CHRISTMAS LIST
  • 4.Night in Tunisia
  • 5.Joyful Joyful
  • 6.明日
  • 7.おひさま~大切なあなた
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る