LIVE REPORT

放送日時:2012年12月22日[土]
ゲスト:清水翔太

Information

作詞・作曲、そしてアレンジまでこなす天才肌のシンガー/ソングライター。地元大阪のスクールでゴスペルを学び、ソウルミュージックに魅せられた事をきっかけに時に力強く、時に儚く歌い上げ、感情豊かな歌唱からラップまでこなせる日本では稀有なマルチな存在だ。

2007年秋、NYの音楽の殿堂『アポロシアター』のステージに平成生まれの日本人として初めて出演。地元の新聞からまさに「100万人に1人の生まれながらにしてのソウル・シンガー」と絶賛される。2008年3月、地元大阪で「HOME」のリリース記念で行われたフリーライブに4000人を動員。
2008年6月、遂にNYから招待という形でセントラルパークに3万人を動員した「JAPANDAY」のステージに登壇。地元のニューヨーカーはもちろん、アメリカの有名アーティストらも噂を聞きつけて観覧に訪れた。
2008年11月、2度目のアポロシアターのステージに立ち、NYハーレムの目抜き通りに「SHOTASHIMIZU」の文字が躍った。2009年3月、初のワンマンライブツアー「Umbrella Tour 2009」を東名阪で行い、全会場のチケットが即完した。

2010年6-7月、2度目の全国ワンマンライブツアー「Journey Tour 2010」全国9公演チケット即完。同公演では、それぞれの会場で豪華客演がゲスト出演した事も話題に。
2012年6-7月、「Naturally Tour 2012」では全国15か所18公演チケット完売。最終日には自身初の日本武道館公演を成功させる。2012年9月、HYの仲宗根泉とコラボレーションカバーした「366日」をリリース。各方面から厚い支持を受ける。

ALBUM『MELODY』  
NEW ALBUM『MELODY』  
税込¥3,059-(tax in)

LIVE TOUR 「MELODY TOUR 2013」
NEW ALBUM『MELODY』を引っ提げて
3月15日の神戸国際会館を皮切りに全国ツアーがスタート!
日時:2013年3月15日
会場:神戸国際会館
開場・開演:18:00・19:00
※その他の会場・詳しくはオフィシャルHPをご確認ください。

「清水 翔太 OFFICIAL WEBSITE」
http://www.shimizushota.com/

清水翔太 写真

LIVEレポート

X'mas直前、今回のGOOD LUCK LIVEのゲストは清水翔太さん。
私もスタッフも皆、クリスマスファッションでお迎えしました。

「皆をあたためるようなライブを。」という言葉の通り、
たっぷりのラブバラードソング。
隣にいる人との距離をぐっと近づけてくれるようなライブでした。

スタートは“You&I”。
のびやかなその歌声で、一気に私達を魅了!
抜群の歌唱力と豊かな表現力、
そして、清水翔太さんを囲むギター、ピアノ、ベース、パーカッションの
バンドメンバーの皆さんが、
まるでドラマのワンシーンを見ているかのような世界に誘ってくれました。

11月の終わりに、ラブソングカバーアルバム「MELODY」をリリースされた清水翔太さん。
その中からクリスマスにぴったりの曲、桑田佳祐さんの“白い恋人達”を。
心の内側からじわーっとぬくもりが広がってきましたね~。

CM中には、お客さんと楽しそうに
その日しているメガネの話(おしゃれメガネに見えて、実は度入り!)や
昨日取得したという免許の話で盛り上がり、ホームパーティのような和やかな雰囲気。

ライブになるとまたがらりと表情を変えて、
切ないラブソング、HYのカバー“366日”。
ポロポロと涙が溢れる女性のお客さんの姿があちらこちらに。

そんな女性達も、もちろん男性のお客さん達も
誰もが、目の前で聴く贅沢を存分に味わっていました。
でも、大好きな人とクリスマスドライブデートしながら聴くのも
きっと最高なのだろうなぁと感じさせてくれるハートに効くライブ。

ライブパート3では、徳永英明さんの“レイニーブルー”。
そして、「僕もちょっとピアノを弾こうかな。」と席を移動して、
尾崎豊さんのカバー“Forget-me-not”を弾き語りで聴かせて下さいました。
長く、そして、強く愛され続ける曲をカバーすることは
決して容易なことでは無いと思うのですが、
彼の歌声はそんなことを全く感じさせないほど真っ直ぐで、
どの世代の人達にも届くような“響く”パワーがありました。

最後には、オリジナルの“君が好き”。
真っ直ぐ見つめて聴くお客さんも、
目を閉じてきっと大切な人を浮かべながら聴くお客さんも、
最後の最後まで静かに、その歌声と向き合っていました。

清水翔太さん、極上のバラードライブをありがとうございました!
ライブの様子

ライブの様子

Set List

  • 1.YOU & I
  • 2.白い恋人達
  • 3.366日
  • 4.「アイシテル」
  • 5.レイニー ブルー
  • 6.Forget-me-not -
  • 7.君が好き
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る