LIVE REPORT

放送日時:2013年11月9日[土]
ゲスト:bird

Information

シンガー & ソング・ライター
グルーヴィな歌声と独創性に満ちた楽曲で、ジャンルを選ばず音楽ファンを魅了するシンガー&ソング・ライター。
大沢伸一/MONDO GROSSO主宰レーベルより「SOULS」で1999年デビュー、1stアルバム「bird」は70万枚突破。ゴールドディスク大賞新人賞獲得。
伸びやかな歌声を武器に、ジャンルの垣根を越えて活躍するその姿勢は、ライブも含め音楽ファンから高い評価を得ている。

15年目を迎える2013年3月20日(水)に、新曲2曲を含む、樋口直彦氏のギターとbirdで紡ぐオーガニックアルバム「HOME」、全曲リマスタリング & Blu-spec CD2にて2枚組BEST盤「bird’s nest 2013」、の2タイトル同時発売。
15周年Yearの今年、9月25日に9枚目のアルバム「9」を発売。

アルバム『9』
アルバム『9』
税込\3,150-


■LIVE
『Four Roses presents「bird Christmas Live」』
2013年12月24日(火)@ CAY(青山)
18時 開場 / 19時30分 開演

※その他の会場、詳しい情報はオフィシャルページをご確認ください。

「bird Official Web Site」
http://www.bird-watch.net/

bird 写真

LIVEレポート

今回のKIRIN BEERGoodLuckLIVEは、
birdさんをお迎えしてスペシャルな場所で。
TOKYO FM11階にある会員制のレストラン、
JETSTREAMからお送りしました。

ラジオからも、音の響きがいつもと違って聴こえたのではないでしょうか?

まるで豪華客船の中にいるようなウッド調の空間。
目の前が全面ガラス張りで、
オレンジや黄色に色づき始めた木々の向こうに、
丸の内のビル群が一望。

birdさんは「大都会で歌っているんだな」と。笑
(その前は、北海道で歌っていたので。とのこと。)

トレードマークのアップスタイルに、足元はサンダル。
パーカッションのGENTAさんも、アロハにサンダルスタイルなので、
まるでリゾートクルーズでのライブに来ているような気分になりました。
ライブ・パート1、
パーカッション・GENTAさん、ギター樋口直彦さんの
ゆったりとしたリズムに合わせて
手拍子が加わり、birdさんの開放感のある歌声が。
“Bitter Sweet Friday”
ブーツの季節になりましたが、
birdさんの歌声は、思わず裸足になりたくなります。
暮れゆく空を眺めながら、夜空が楽しみになってくる一曲。

続けて“満ちてゆく唇”
カホンとギターの上に、力強く響く声。
しっかりと芯のあるソウルフルな声に浸る心地よさ。
沈んでいく太陽と共に、自然と身体が椅子に深く委ねられていきました。

ライブ・パート2では、
アントニオ・カルロス・ジョビンのカバー
“Someone to light up my life”
上質で滑らかなボサノヴァ。

全国各地まわる中で、それぞれ行く先々での
ふるさとの味や文化を感じていて、
それをその土地の人達が愛しているっていいなと思って作ったという
新曲“SOULFOOD”
大地に足をしっかりと根ざし、
全身で気持ちよさそうに歌うbirdさん。
ぬくもりに溢れた歌。
ギターソロに、身も心も溶けていきました。
ライブ・パート3は、
表情をガラリと変えて、躍動感でいっぱいの“RUN”
窓の向こうが深い青に染まり、静寂さえも感じさせるブルーモーメントが訪れる中、
JETSTREAMでのライブパーティは、
反比例してどんどん眩しく、気温が上がってきます。
“GAME”で、その疾走感は最高潮に。
birdGrooveに包まれ、踊り出さずにはいられません。
最高です!!!
曲が終わった瞬間に、ファンの皆さんから思わず歓声が。
熱気で満ち溢れました。

そして、最後は、
「15年歌ってきて、1つのことを続けるというのは、
楽しいということ、大変だということがあるけど、
全部ひっくるめて幸せという気持ちを歌にしました。」という
新曲“ROOTS”

都会のビルの灯りがキラキラと光る中、
想いの込められたこの曲をじっくりと聴かせてくれました。

「素晴らしくて。」という歌詞が
いつまでも深く余韻として胸に残るROOTS。

生命力がなんとも強いライブ。
身体の芯からエネルギーが漲ってくるようでした。
birdさん、本当にありがとうございました!
ライブの様子

ライブの様子

Set List

  • 1.Bitter Sweet Friday
  • 2.満ちてゆく唇
  • 3.Someone to light up my life
  • 4.SOUL FOOD
  • 5.RUN
  • 6.GAME
  • 7.ROOTS
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る