LIVE REPORT

放送日時:2015年2月21日[土]
ゲスト:中西圭三

Information

中西圭三  (歌手・音楽家・プロデューサー)

91年デビュー。この年ダンスユニットZOOに提供した シングル「Choo Choo Train」 (03年にはEXILEにより再びヒット)はミリオンヒット。90年代のポップダンスシーンを牽引する代表曲となり、第13回JAM広告音楽大競技会作曲賞を受賞。翌92 年自らの楽曲「Woman」もヒット。この年同曲で日本レコード大賞作曲賞を受賞、並びに第31回紅白歌合戦へ出場。続くアルバム「STEPS」 「STARTING OVER」はオリコンチャートNO1に輝く。94年には企画ユニットICEBOXに参加。シングル「冷たいキス」がヒット。 95年以降はWendyMoton ・PeaboBryson ・ChristinaAguileraなど海外の アーティストとも楽曲をリリース。PeaboBrysonに提供した「LIGHT THE WORLD」(デビーギブソンとのデュエット曲)が収録されたアルバム「Unconditional Love」はグラミー賞にもノミネートされている。98年にはビビアンスーが在籍したブラックビスケッツ に提供した「タイミング」がミリオンヒット。その他提供楽曲も多数。最近ではNHK 「おかあさんといっしょ」の体操曲「ぱわわぷ体操」の歌唱。月の歌として好評を博した「ぼよよん行進曲」や「まんまるスマイル」の制作など活動の幅も広がっている。また社会貢献活動として、児童虐待の啓蒙運動である「オレンジリボン運動」や様々な福祉施設に対するチャリティー活動への参加2011年震災後には『ぼよよん共和国Project』を立ち上げ被災地支援チャリテーコンサートを開催するなど地域や国境さらにはさまざまな境遇を超えた音楽でのコミュニケーションを目指して精力的に活動を続けている。


「中西圭三 OFFICIAL WEBSITE」
http://www.keizo.jp/

中西圭三 写真

LIVEレポート

ライブの様子

“歌い継がれる生きた名曲”をコンセプトにしている
KIRIN BEER“Good Luck”LIVE。
今回お迎えしたのは、まさにそんな歌い継がれる、
そして愛され続ける生きた名曲を
本当にたくさん生み出していらっしゃる中西圭三さん。

曲作りには、ワクワクとトキメキの心を大事にしていると
教えてくださいました。

ホワイトとブラックのチェックのジャケット、
パーティのような華やかな雰囲気が素敵です。

長く長く一緒に活動していて
学生の頃からのバンド仲間という
キーボード:小西貴雄さんと共に、
中西さんにしか出来ないセットリストでの
ライブパーティを届けて下さいました!

ライブ・パート1。

中西さんはハイチェアに座って。
キーボードと流れてくるメロディ。
“Woman”

中西さんの艶のある歌声がスタジオに響き渡る。
一曲目からWomanとは!と思わず笑顔で頷く
ファンの皆さん。

自由自在に伸びゆく声に圧倒。
そして、なんて大人なライブパーティ。
全身が惹き込まれていくことを感じました。

「皆さんの頭の中に思い出が流れてくるようなヒトトキを
お届けできたらと思います。」と中西さん。

続いては、曲紹介で喜びのため息が。
“You&I”

1993年リリース。
音の上をなめらかに撫でるようなそのお声と
このLOVE SONGのアダルトな甘さに
鼓動が高鳴りました。

ライブの様子

ライブ・パート2。

中西さんの曲をほとんどアレンジしてきたという小西貴雄さん。
「この曲も歌いながら育ててもらった。」と。
“眠れぬ想い”

ファンの皆さんからは「おーっ」という声が。
優しくて・・・切なくて・・・
でも、あたたかくて・・・

そばに寄り添ってくれるようなその歌声を
じっくり味わいました。

続いては、死別がテーマとなった曲。
今生きていることを精一杯。
また会った時に話していけたらいいね。という想いを込めて。

“風雅”

この歌詞を空の上に行ってしまった大切な人へ届けたい。
でも、中西さんのそのお声は、風に乗って天高く届くよう。

別れを受け止めるのはとても時間がかかることで、
簡単なことではないけれど、こういう曲が支えになってくれて、
遠くて旅立った方とも見えない何かで
心が繋がっているような気持ちにさせてくれる。

中西さんの響き渡るその声に、感謝の想いでした。

「出逢いの素晴らしさを歌ったまさに名曲だと思います。」と
中島みゆきさんの“糸”をカバー。

声の艶やかさひと際。
とても大きくてやわらかくて、触り心地の良い布で
包んでもらっているような心地でした。


ライブ・パート3。
バラードのライブ・パート2から打って変って、
立ち上がってのFun time!!!
最終コーナーは、提供曲でと。

それまでの大人な雰囲気から一転、
中西さんのやんちゃな一面が!

ブラックビスケッツに提供された
“Timing”
サビのフリももちろん完璧!ファンの皆さんも完璧!!
座っていながらも踊らずにはいられませんでした。

そして、最後は「息子が大リーガーになったよう」という
表現で紹介して下さいました
“Choo Choo TRAIN”

あの最初のお馴染みのダンスを中西さんお一人で☆
なんともチャーミング♪

盛り上がらない理由がありません!
ファンの皆さんも手を大きく横に振りながら
アリーナ席での(笑)贅沢なライブを楽しんでいらっしゃいました。

時間旅行のライブパーティ、
そして上質な大人のライブパーティ、
色んな表情で魅せて下さった贅沢なヒトトキでした。
中西圭三さん、ありがとうございました!!

ライブの様子

Set List

  • 1.Woman
  • 2.You And I
  • 3.眠れぬ想い
  • 4.次の夢
  • 5.風雅
  • 6.糸
  • 7.Timing
  • 8.Choo Choo TRAIN
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る