LIVE REPORT

放送日時:2017年6月10日[土]
ゲスト:安田レイ

Information

1993年4月15日、アメリカ・ノースカロライナ州生まれ。3歳で日本へ。10歳の頃、母親が聴いていた宇多田ヒカルに衝撃を受けてシンガーを志す。13歳で元気ロケッツのオーディションに合格し、ヴォーカリストとしての才能を開花させる。20歳を迎えた2013年、「自身の歌声をもっともっとたく さんの人々の心に直接届けたい」という強い想いを胸に、ソロシンガーとしてデビュー。サウンドプロデュースを手掛けるのは、元気ロケッツのプロデューサーでもある玉井健二(agehasprings)。

2013年7月、デビューシングル「Best of my Love」リリース。 その後も、ドラマやテレビアニメ主題歌、CMタイアップ曲など話題の楽曲を次々とリリース。2015年11月にリリースした「あしたいろ」は、TBS系火曜ドラマ「結婚式の前日に」主題歌として、共感を呼び、有線11月度月間お問い合わせチャート1位獲得。その年の活躍が認められ、「第57回 輝く!日本レコード大賞」では新人賞を受賞した。最近では「Brand New Day」がGoogle Play Music TVCMソングに、「Classy」がソニーブラビアTVCM曲として抜擢され、注目を集めた他、SPICY CHOCOLATEのアルバム先行配信シングル「同じ空feat.ナオト・インティライミ&安田レイ」にフィーチャリングで参加するなどますます活動の幅を広げている。

またデビュー以来、東京ガールズコレクション、GIRLS AWARDS、関西コレクション、仙台コレクションなど数々のファッションイベントにも出演しており、音楽だけでなくそのファッションセンスも認められたアーティストとなっている。
2017年5月には9枚目のシングル「きみのうた」をリリースする。「この曲は、これまで経験してきた別れを思い出しながら、歌詞を書き、心を込めて歌いました。誰もが経験する別れと、それを乗り越えた先にもきっと光があるという事を伝えられたら嬉しいです。」(安田レイ)

“きみのうた(通常盤)
きみのうた(通常盤)
1,111円+税

■LIVE
「OTODAMA SEA STUDIO 2017 SWEET SUMMER」

公演日 2017.07.27(木)
会場 OTODAMA SEA STUDIO(神奈川県三浦市・三浦海岸)


「安田レイ ライブ@名古屋ブルーノート」

公演日 2017.07.02(日)
会場 名古屋ブルーノート

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「安田レイ YASUDA REI OFFICIAL WEBSITE」
http://www.yasudarei.net/info/

安田レイ 写真

LIVEレポート

ライブの様子

この日の東京は30度を超えて真夏の暑さ。
全国的に気温がぐっと上がったみたいですね。
そんな中ライブパーティーを開いてくださったのは安田レイさん!
圧倒的な声量で歌い上げる姿、表情、体の動き、、、全てがキラキラ、、、
太陽のように眩しかったです。
後ろに編まれた三つ編みに
ピンクのリボンが一緒に編み込まれていて
とってもキュートでした。


ライブパート1

Brand New Day

CM前に『緊張する~』とお話しされていた安田レイさん。
それでもギターの爽やかな音色がスタートすると片足づつ体重を移動させてリズムを取りながら、クリアな歌声とパワーが一気に広がっていきました。
歌声はもちろん手足が長くて顔が小さいー!
そのスタイルの良さにも惚れ惚れしてしまいました。
途中で安田さんが手をたたくとお客さんからも手拍子が始まりました。
最後はお客さんを指差しながら笑顔。


You COLOR my World

下を少しうつむいた後、流し目でスタジオを広く眺めながら歌う安田さん。
そのぐっと大人っぽい表情が美しかったです。地声から裏声に変わる瞬間の色っぽさ。
手をひたいにあてて、眩しそうな表情で歌う姿に、夏の景色が見えるようでした。
演奏されたメンバーの皆さんも笑顔でとっても楽しそう!


あしたいろ

ギターの音色がゆっくり始まって、テンポが変わりゆったりのリズム。
しばらく胸に手をあてて歌っていた安田さん。
演奏されるメンバーの皆さんは後ろから、ずっと安田さんの息づかいを見ながら合わせて演奏。
サビでは左手のひらを広げてのびやかでかっこいい歌声が広がりました。

歌い終えた後、安田さんが
ゆっくりと丁寧にお辞儀をしてライブパート1は終了しました。

ライブの様子

ライブパート2

Don't Know Why

ノラジョーンズのカバーからスタート。
少しハスキーで、でも柔らかい歌声。
腰を左右に動かしてリズムをとって歌う姿が
可愛い!!と惚れていたら、そのまま一回転!
音を楽しみながら歌ってらっしゃるのが伝わってきました。お客さんたちも笑顔です。


A perfect sky

BONNIE PINKさんのカバー。
お客さんからの手拍子に合わせて
腰に手をあてて左右にポーズを決めながら歌う安田さん。
澄んだ青空が見えるような、爽快な歌声。
最後は天井を指差しながら再び一回転されていました。


ライブパート3

Mirror

両足を開いてリズムを取りながら。
ドラマチックなメロディーにスタジオも盛り上がります。曲によって全く違う表情に変わる安田さんに見とれてしまいました。


フォゲミナ

体で歌詞を表現しながら歌うのも安田さんの美しさだなぁと感じました。
手を広げたり、太陽を見上げるような表情と、手をかざす仕草。
サビに向かって動き、音、リズムが全て1つになるような一体感で盛り上がりました。
最後は軽くジャンプをしながら歌った安田さん。
お客さんに親指を立ててGOODのポーズで終わりました。


きみのうた

最後はぐっと雰囲気が変わって穏やかな空気感の中、前半はギターの音色と安田さんの歌声だけが響きました。
実体験の歌詞だというこの曲。少しかすれた歌声とビブラート、切ない表情に吸い込まれそうでした。


ほぼノンストップでたっぷり歌ってくださった安田レイさん。
圧巻の歌声と体全身で表現されるライブは
美しさも、可愛さも、かっこよさも
全てが詰まっていました。

最高の時間をありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.Brand New Day
  • 2.You COLOR my World
  • 3.あしたいろ
  • 4.Don't Know Why
  • 5.A perfect sky
  • 6.Mirror
  • 7.フォゲミナ
  • 8.きみのうた
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る