LIVE REPORT

放送日時:2018年12月1日[土]
ゲスト:向井太一

Information

1992年3月13日、福岡生まれ、A型。シンガーソングライター。
幼少期より家族の影響でブラックミュージックを聴き育つ。その後、地元の音楽高校へ進み、卒業後、2010年に上京。
ジャズとファンクをベースとしたバンドにボー カルとして加入し、東京都内を中心にライブ活動を経て、2013年より柔軟に音楽の幅を広げる為、ソロ活動をスタート。
ファッション誌のウェブサイトでのコラム執筆やモデルなど、音楽以外でも活動の場を広げる。2016年3月、1st EP「POOL」をリリースし、発売日に即完。
自身のルーツであるブラックミュージックをベースに、エレクトロニカ、アンビエント、オルタナティヴなどジャンルを超えた楽曲、そして「日本人特有の言葉選び、空間を意識した音作り」で常に進化を続ける新境地を見事に提示し、各媒体・リスナーから 高い支持を得る。
2016年4月、さらにアクティブで自由な制作活動を行うべくイ ンターネットに表現したい音楽をタイムラグなく継続的にアップ。
そのオントレンドで自己発信型な音楽活動が目に留まり、TOY’S FACTORY / MIYA TERRACEとマネンジメント契約し、2016年11月には 2nd EP「24」をリリース。
2017年11月に 1st AL「BLUE」をリリース。収録曲の"空 feat.SALU"は全国ラジオエアモニチャートの総合で一度、邦楽部門で3週連続の1位を獲得。
さらに、2018年1月に東京と大阪で開催された初のツアー"BLUE TOUR 2018"は即日完売。配信 EP「LOVE」を今年6月27日にリリースし、8月に行った全国ツアーもチケットは全公演即完。
勢いそのままに11月には新作「PURE」のリリースを発表。今作を引っさげたツアーも年末から2019年年明けにかけ、規模を拡大し開催決定。


PURE (初回限定盤)(CD+DVD)
PURE (初回限定盤)(CD+DVD)
¥3,000+税

PURE(通常盤)
PURE(通常盤)
¥2,315+税


■LIVE
「向井太一 “PURE TOUR 2018-2019”」

2018年12月12日(水)東京公演:マイナビBLITZ赤坂
2019年1月11日(金)仙台公演:enn 2nd
1月18日(金)札幌公演:KRAPS
1月25日(金)福岡公演:DRUM Be-1
1月26日(土)名古屋公演:伏見JAMMIIN’
2月1日(金)大阪公演:BIGCAT

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「向井太一オフィシャルサイト」
http://taichimukai.com/

向井太一 写真

LIVEレポート

ライブの様子

11月が終わり、いよいよ2018年も残すところ1ヶ月となりましたね。
先週はお休みをいただいておりました。また今週からよろしくお願いします。

東京は暖かいまま12月に入りましたね。
気温だけだとまだ師走感がないですが、
あっという間に一ヶ月が過ぎそうです。
素敵な音楽とともに一年を振り返る。そんな時間を一緒に過ごせたら、、、嬉しいです。

さて、そんな12月のスタートのこの日。
向井太一さんが1年ぶりに登場してくださいました。

黒のシャツに黒のパンツで手を振りながらスタジオへ。
透き通る肌とキラッとした瞳。
今年のツアーは全てのチケットが即日ソールドアウト、
今月~来年にかけてのツアーもすでに全公演ソールドアウト!
さらなる勢いで一年を駆け抜けている向井さん。
「チケットが手に入らない!行きたくても行けない!」
そんな方がラジオの前にもたくさんいらっしゃったと思います。


向井さんのスペシャルでプレミアムなライブ、8曲届けてくださいました。


CM中、スタンドマイクの前で目をつむり、静かに待つ向井さん。
音楽がスタートした瞬間、目をパッと開いて
ライブパート1は「リセット」からスタート。
じわじわっと刺激を感じる勢い、
洋楽のようなサウンドとJーPOPのキャッチーさがミックスされたかっこよさ。
途中からマイクを取ってお客さんに向かって歌うと、
ニコッと笑って「最後まで楽しんでね」と一言。
ワッと歓声が上がりました。

続いて
「Let’s GO~~」と指差して思いっきりジャンプ!
「FREER」を披露。
CMソングにもなったこのナンバー。
気持ち良いグルーヴ感にお客さんも頭を揺らしながら楽しむ。
向井さんのファルセットも響く響く。

そして一緒にライブで共演したこともあり、
個人的に歌詞やサウンドが大好きだというiriさんのカバーを披露。
「会いたいわ」。
これまでのノリが変わって、歌い始めた瞬間から甘い。
温かな温度を感じる歌声に包まれる。
ドラムとキーボードのみで作られていくからこそ
向井さんの歌声がダイレクトに伝わってくる。
息継ぎするスペースがないほどに全てを出し切るように
前かがみになりながら歌い上げる向井さん。
どんどん紅潮していく表情と熱のこもった歌声。
お客さんから大きな拍手に包まれました。

ライブの様子

ライブパート2は

「Siren」から。
お客さんの手拍子に応えるように
笑ってスタジオを歩くように歌う向井さん。
とても気持ち良さそうに、魅惑的に。
肩を揺らしてゆったりと歌いながら、

そのまま「眠らない街」へ。
おしゃれでかっこいいサウンドが広がる。
夜の雰囲気が広がっていきました。

ライブパート3は

まっすぐ一点を見つめて歌い始めた「HERO」。
ドラムと向井さんの歌声が重なり合って盛り上がっていく。
壮大に、外側から飲み込んでいくようなサウンド。

「SLOW DOWN」と続き、

ラストは待ちに待った新曲「Pure」を。
歌う前に向井さんが今の思いを話されました。
今、辛い気持ちでいる人に届けたい、
一生に残る一枚にしたいと思って作ったというこの楽曲。

おしゃれなサウンドに加えて
気持ちが晴れていくような、温かい明るい空気が届く。
どこか懐かしさもあるキャッチーなメロディーも心地よい。

向井さんの歌声も、表情も、思いも全てが温かい。

新しさ、かっこよさ、スマートさ、おしゃれ、、、、、
そして向井さんの心の中にある温かい愛が溢れたライブ。
その全てに会えるんですから、
それはライブチケットが即日ソールドアウトになりますよね!!!

ライブ後に自分自身の胸が高鳴って、何か頑張れそうな、そんなパワーをもらえます。

みなさま、ぜひradikoでお聴きください。

ライブの様子

Set List

  • 1.リセット
  • 2.FREER
  • 3.会いたいわ
  • 4.Siren
  • 5.眠らない街
  • 6.HERO
  • 7.SLOW DOWN
  • 8.Pure
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る