LIVE REPORT

放送日時:2018年12月8日[土]
ゲスト:NOKKO

Information

TRUE WOMAN(初回限定盤)(DVD付)
TRUE WOMAN(初回限定盤)(DVD付)
¥3,800(税抜)

TRUE WOMAN(通常盤)
TRUE WOMAN(通常盤)
¥3,000(税抜)


■LIVE
「NOKKO Christmas Dinner Show 2018」

■開催日時 2018年 12月19日(水)
受付:午後5:30より / ディナー:午後6:30~午後8:00 / ショー:午後8:00より
■会場 ザ・プリンス パークタワー東京 ボールルーム(B2)

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「NOKKOオフィシャルサイト」
http://nokko.jp/

NOKKO 写真

LIVEレポート

ライブの様子

一気に寒くなってきましたねー。
年賀状に、お歳暮に、大掃除もしなければ!!!と心は焦るばかり。(私だけかも)
12月特有のバタバタ感に追いかけられています。
とにかく一気に過ぎていく12月。

今週はそんな慌ただしさからタイムスリップ!
学生時代に戻ったような気持ちの高まりを感じること間違いなしです。

ライブパーティーを開いてくださったのは
NOKKOさん。
レベッカのボーカルとしても長く活躍されていることはみなさんもご存知ですよね。

ライブ前、
黒い革ジャンに黒のワンピース姿のNOKKOさんが
グランドピアノの前に立っている、もうそれだけでとてつもなくかっこいいのです。
ロックで大人な空気を纏ったNOKKOさんに、
お客さんのボルテージがどんどん高まっていきました。


この日のためだけのスペシャルな内容のライブということで、
グランドピアノの音色とNOKKOさんの歌声でライブパーティーがスタートです。

グランドピアノのポロンと優しい音色に
ふわりと舞い降りるように歌い始めたNOKKOさん。

フランスで出会った女の子の恋心をもとに作ったというナンバー。
可愛らしく柔らかい声から
サビにかけて突き抜けるような歌声も、一瞬でNOKKOさんの世界に引き込まれていきました。

目の前のお客さんが涙しているのを見て、
NOKKOさんも「もらい泣きしちゃうよー、危ない危ない」とうるっとしながらお客さんに優しく微笑む。

この曲の主人公の女の子のストーリーを話した後、

「次の曲は人魚です。」と
スタンドマイクからマイクを取ってから、椅子に半分だけたれかかる。
一つ一つの音が曲線のように連なって、流れるようなきらめく歌声。
キラッとしたピアノの音と
海の中をどんどん進んでいくような力強さ。
ラストのビブラートは圧巻の力強さでした。
命、エネルギーを感じるような、そんな歌声にお客さんも聞き入っていました。

「次はレベッカの懐かしい曲を。」とタイトルを言った瞬間、大歓声。
「76th Star」。
手拍子に合わせて全身でリズムを取りながら、笑顔で歌い始めたNOKKOさん。

スタンドにマイクをかけてくるっと体を一回転させたり、
お客さんにウインクしたり。
気持ちの良い疾走感と、懐かしさに、お客さんも一緒に歌っていました。

ライブの様子

ライブパート2は

クリスマスソングを披露してくださいました。

まずは「もうすぐクリスマス」。
ピアノだけだからこそより伝わる、NOKKOさんのまっすぐな歌声。
クリスマス前のワクワクが広がっていきました。
間奏では「今年もいろんなことがありました。この時間だけは、青春のお部屋へ」と一言。
雪景色、イルミネーションが見えるような、NOKKOさんのキラキラした歌声。

そして「きよしこのよる」と続く。

最初のハミングから、美しくてめちゃくちゃかっこいい。
サビに向かってパワフルに、思いが込められていくように。
遠くを見つめてまっすぐに歌うNOKKOさん。
一年を振り返りながら、クリスマスに思いを馳せる優しい時間。


ライブパート3は

「今年も災害がありました。復興の地にこの曲を送ります」と
「Maybe Tomorrow」を披露。

歌詞の意味を感じながら聞き入る。
お客さんも涙。涙。

「では次は、本当に青春の小部屋にいらしてください」と言って
ピアノでイントロが始まった瞬間
スタジオの熱がもう一段階上がりました。
レベッカの代表曲「フレンズ」。
大きな手拍子とともにお客さんの熱がスタジオ全体に広がっていく。
昔が蘇ってくるような高揚感に包まれました。
そしてNOKKOさんが途中から、お客さんの席に入って行って一人一人にマイクを向けてフレンズの大合唱。
ラジオにもお客さん一人一人の声が届いたと思います。
NOKKOさん、スタジオの一番後ろまで行って椅子に立って歌っていました。
どこでもステージに早変わり。
ライブハウスのようでもあり、NOKKOさんのお家のようでもあるそんな一体感。

そしてラストは「翼」。
背中を押してくれるというよりも、優しく背中をさすってくれているような
そんな温かさでした。

この日だけのセットリストのスペシャルライブ。
お客さんと一緒に作り上げられた特別な時間でした。

懐かしさと優しさに包まれるライブをどうぞ
radikoでもお楽しみくださいね。
聞き逃した方は、特に!!!

素敵なライブをありがとうございました。

ライブの様子

Set List

  • 1.恋に堕ちたら
  • 2.人魚
  • 3.76th Star
  • 4.もうすぐクリスマス
  • 5.きよしこのよる
  • 6.Maybe Tomorrow
  • 7.フレンズ
  • 8.翼
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る