ビールな一品

阿波尾鶏 写真

放送日時:2014年10月18日[土]
阿波尾鶏
< 徳島県 >

FM徳島
今末真人

おすすめポイント

阿波の尾の鶏と書く、徳島の地鶏“阿波尾鶏”。
豊かな自然の中で、大切に育てられたその味は、今や全国区!県外にも知れわたるようになりました。
焼き鳥、から揚げ、たたきなど、どんな料理でもおいしく食べられるのですが、
今日はちょっと変わった加工品をビールな一品として紹介いたします。
阿波尾鶏のむね肉を蒸して乾燥させ、スモークをかけて削った「阿波尾鶏の花削り」です。
見た目は鰹節とそっくりで、保存性にも優れています。
ダシとしても、料理にトッピングしてもよし、さらにはそのまま食べても大丈夫です。
徳島ではスーパーでも手に入れることができます。
味は鶏のうま味が凝縮されていて、風味豊かで、通常、鰹節を使う料理全てに使用できます。
野菜のおひたし、冷奴、うどんやそばにトッピング、サラダにまぜたりと、いろいろな食材との相性も良く、
その濃厚な味は十分な存在感をしめしています。
今回はその味をダイレクトに味わえる、おにぎりの具材にしてみました。
さらに焼いて焼きおにぎりにすれば、おこげの香りもプラスされ、ボリュームたっぷりな一品料理。
焼きたてのアツアツ、サクサクは冷たいビールの最高のお供になります。
濃厚な阿波尾鶏の味をヘルシーに味わえる「阿波尾鶏の花削り」。
徳島の地鶏“阿波尾鶏”の新しい味として紹介させていただきました。
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る