ギター初心者のためのWEB講座 協力: GIGS

ギター初心者のためのWEB講座

ギターを弾いてみたい!と思ってる人も、
ちょっとだけ弾けるけど、『夏の夜』にチャレンジしてみたい!という人も、
このサイトを見れば、コピーできるようになる!はず。
里菜ちゃんによる解説映像もアップしてるので、映像とテキストをチェックしながらチャレンジしてみてね!




アコースティックギターの主なパーツの名称を覚えよう!
アコースティックギター図


チューニングしてみよう!
ギターが正しい音階で鳴るように準備することを「チューニング」といいます。
ギターには 6本弦があり、細い弦から順番に1弦、2弦、3弦、4弦、5弦、6弦と並んでいます。 通常のチューニングは、どこも触らない状態でそれぞれの弦を鳴らしてみると

 1弦: E (ミ)  2弦: B (シ)  3弦: G (ソ)
 4弦: D (レ)  5弦: A (ラ)  6弦: E (ミ)


という音になります。
『夏の夜』もこのチューニングで演奏します。

さあ、チューニングをしてみましょう。
ペグと呼ばれる、ギターの先端に付いているつまみでそれぞれの弦の音を調整します。
緩めれば音の高さは下がり、締めれば上がります。巻きすぎて弦が切れないように注意してね!

初心者の方は簡単にチューニングが出来るギターチューナーを使用することをオススメします。
スマホのアプリなどでもダウンロード出来ます。

チューナーが無い場合は、下の里菜ちゃんの映像をチェック!
この映像では、6弦 (いちばん太い弦) から順番にチューニングをしているので、その音に合わせてみましょう。



ギターを鳴らしてみよう!
通常、右利きの場合は、左手にネック (長細い竿の部分) を持ち、右手で弾きます。 まずは、弦を押さえず、右手でじゃかじゃか弾いてみましょう。 ジャーン...と一気に弾くことを「ストローク」といい、 弦を一本ずつ奏でていくのを「アルペジオ」といいます。


片平里菜のギター教室 ギター初心者のためのWEB講座2
メニュー