ギター初心者歓迎! 片平里菜ちゃんのギター教室 supported by エピフォン

片平里菜ちゃんのギター教室
写真

写真7月7日、暑い熱い太陽が照り付ける、七夕の昼下がり。

都内某所のスタジオに、抽選で選ばれた、幸運な10名の生徒が集まった!!

片平里菜ちゃんに会える!! しかもギターを教えてもらえる!!とあって、みんな少し緊張気味…!?

しかし…緊張しているのは里菜ちゃんもいっしょ…。
「まさかわたしがギターを教えることになるなんて…」
本番前の控室で里菜ちゃんは、気恥ずかしそうに、そうつぶやく。


スタジオの中に、なんとも言えない緊張感が漂うなか…
ついに、始まりのとき…。

写真片平里菜ちゃんが登場!! 緊迫した空気に、拍手と歓声が混ざる。

最初は一人ずつ自己紹介…。
「身長は何センチ!?」「え?188センチ?」
「トマト味の飴にハマっています!!」
「里菜ちゃん以外に好きなアーティストは…」などなど。

少しずつ笑いが生まれたりして、なんとなく雰囲気が和んだところで………
お手本として里菜ちゃんが「夏の夜」をギター弾き語りで披露。
写真
たった10名のためだけに歌われた「夏の夜」。
みんな真剣な表情で、里菜ちゃんを見つめる…。

里菜ちゃんの力強い歌…、緊張と緩和、音楽で空気がやわらかくなった瞬間。


写真そして、生徒それぞれに譜面とエピフォンのギターが手渡される。
本格的に、ギター教室がスタート。

生まれて初めてギターを触る人もいる中、里菜ちゃんも直接、コードの押さえ方を指導する。

里菜ちゃんに教えられて、思わずはにかんでしまう男子…。

その場で爪を切って、真剣にコードを押さえる女子…。

全員が奏でる、いろいろなギターの音が、スタジオ中に響く。
それは、とても心地いい空間…。


特別講師として、レコード会社のスタッフや、エピフォンの方も!!
個別に、弦の押さえ方や、次のコードへの移行の仕方などを指導してくれる。

10名の生徒は、里菜ちゃんやスタッフとのおしゃべりを楽しみつつ………
真剣に、ギターと向き合う。そんな時間が続く。

写真 写真

写真 写真

「夏の夜」が弾けるようになりたくて、今日まで一生懸命練習した…

小学生の時に少しギターをやっていたけれど、またやりたくて今日きた…

それぞれが、自分の想いを里菜ちゃんに伝える。

生徒10人、ひとりひとりと会話しながら、ギター教室は進んでいく。

写真 写真

ふと気付くと、開始から1時間以上…。
みんなイントロが弾けるようになっていた。


ここで、しばしの休憩。
だけど、ほとんどの人がギターを離そうとしない。

全員が真剣になっていた。
里菜ちゃんがそこにいることが当たり前になっていた。

写真
それぞれの音、それぞれの想い。

どんどんコードは難しくなっていくけれど、弾けるようになりたい!想いはとってもシンプルで。

梅雨が明けたとっても暑い「夏の昼」、みんなが、指の痛みと戦いながら、ギターを奏でていく。


写真そして、1コーラスゆっくりとしたリズムだけど、全員で演奏。

生徒10人と里菜ちゃん1人が奏でた「夏の夜」は、うまい下手とかじゃなくて、本当に心地がよくて、キレイな音だった。


最後は、里菜ちゃんとの質疑応答タイム…
「ライブ前にからあげ弁当を食べるって本当ですか?」
「歌詞はいつ書いているんですか?」
「曲はどんな風に生まれるんですか?」

ひとつひとつの質問に、不器用ながらも、真摯に答えていく里菜ちゃんの姿が、なんだかとても微笑ましい。

写真
さらに、みんなで記念撮影をして終了。
かと思いきや、その後はサイン&写真撮影…。
七夕ということで、願い事を短冊に書いて、笹に飾ったり…。

緊張で始まったギター教室は、アットホームな雰囲気で幕を閉じた。


「本当に楽しかった……… もっといろいろ話がしたかった………」

帰り道、緊張から放たれた里菜ちゃんは悔しそうにそう話していた。

たぶん、参加してくれた生徒全員がそう思ってくれた…に違いない。


「夏の夜、ひとりギターを弾いてた」里菜ちゃんが、
生徒10人の前でギターを弾いた、
生徒10人といっしょにギターを弾いた、「夏の昼」。


それは、本当に、熱い熱い時間でした。

写真


go to TOP ギター初心者のためのWEB講座
メニュー