20本日の一問一答 2020.12.03

学部選びで悩んでいます。アドバイスありましたらお願いします。

 
伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

イデさん「イデマサトです。」

伊沢さん「イデ君、昨日に引き続き登場です。よろしくお願いします!イデ君は大学で法学部という事なんですけど、法学部ってどんな感じなの?」

イデさん「東大の法学部は大まかに分けると、法律を学ぶ学科と政治を学ぶ学科って分かれてます。法律だと過去の裁判の結果とかを踏まえて、ここはこういう風になってるんだね、というのを学びながらっていう感じですね。」

伊沢さん「じゃあ法律をみんなで読んでくみたいな感じじゃないわけ?」

イデさん「そうですね。いわゆる六法全書みたいなのを読んでやる感じでは無いですね。」

伊沢さん「なるほど。高校生とかだと特にイメージつかないと思うけど、結構具体的な話してるの?」

イデさん「そうですね。」

伊沢さん「政治とか何勉強するの?」

イデさん「まだ学び始めっていう所もあるんですけど、過去の考えとかでこういう流れで今こうなってるよっていう流れが多いので、過去の『どうしてこの人はこう考えているか』みたいな事とかをやってる事が多いです。」

伊沢さん「歴史っぽい感じなのかな。という事で、興味がある人は是非法学部についても調べてみてください!今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます。」
RN あや 三重県 18歳 女の子 私は今高校3年生なのですが、学部選びで悩んでいます。なんとなく興味がある学部はあるんですが、こんな弱い気持ちで選んで後悔するのではないかと思ってしまいます。色々な学部を調べましたがぴんと来るものを見つけられず、受験はどんどん近づいてくるので焦っています。進む道が決まってないのに、勉強していて何になるんだろうと思ったり、しっかり進路を決めている同級生が羨ましく、自分と比べては落ち込む毎日です。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
伊沢さん「イデくんは今2年生ですけど、進路とかは悩みました?」

イデさん「自分もめちゃめちゃ悩みまして。高校時代もそうなんですけど、どの学部に入るかは東京大学入った後に決められるんですけども、それもめちゃくちゃ悩んだりしたので…」

伊沢さん「未だにちょっと悩みの中にいる感じ?」

イデさん「そうですね。法学部を選んだとは言いつつも、どういう方向に行くのかまだ全然定まってない状態です。」

伊沢さん「法学部に行ったからといって弁護士とか裁判官になる訳じゃないしね。高校時代は文系に進もうとかはどうやって決めたの?」

イデさん「なんとなく文系・社会の方が得意で好きだったってのがあって、なんとなく文系っていう感じですね。」

伊沢さん「なんとなく決めてたんだね。」

イデさん「そうですね。」

伊沢さん「経験者として、どう?将来について迷うって事は決めといた方が良いのかな?」

イデさん「そんな具体的に『〇〇になる』って事を決めなきゃいけないって事は無いかなと思っていて、高校3年生でまだ18年間しか生きてなくて、これって決められるのは難しいと思うので、全然焦る必要無いのかなって思います。」

伊沢さん「そうだね。俺も今の職業に決めたの24歳の時だったし、経済学部で大学入って、大学院農学部に行ってるの。だから理転しちゃってて、しかも今全然農業関係無い仕事してるので…人生の決断のタイミングって、学部選び・受験のタイミングとかあるけど、こうしたいとかこうなろうって決めるのって、そのタイミングじゃなくても良い訳だ。ある日突然そう思って、本当に勉強したいんだったら勉強する内容をその日から変えればいいし、物理やってたけど化学の方が興味あるなと思ったらその日から化学やっても言い訳だしね。そもそも大学に行くって事自体が選択だもんね、将来決めてるし。という事で、今日の結論!」

伊沢さん「いつ決めてもいい!迷える事もまた、幸せ。

イデさん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」

伊沢さん「今夜の授業は以上でございます。ラジオネーム『あや』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnock 伊沢拓司と!」

イデさん「イデマサトでした!」

伊沢さん「また来週!」

back 20

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ