21本日の一問一答 2020.12.07

勉強中に眠たくなった時どうしたら良いですか?また、どうしてましたか?


伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

孝橋さん「孝橋英莉菜です。」

伊沢さん「孝橋さん、よろしくお願いします!QuizKnockの初回で高橋太郎さん来ましたけれども、ダブルたかはしという事になりますね。」

孝橋さん「そうですね。」

伊沢さん「自己紹介をお願いします。」

孝橋さん「上智大学理工学部4年生です。QuizKnockでは記事の執筆と、イベントの裏方を担当させて頂いております。」

伊沢さん「半年くらい前にLINEさんでイベントを我々オンラインでやらせて頂きましたけど、その時も。僕とかは画面に出る役ですけど、その裏側では色んな人が頑張って下さってるのよ。だから皆さんが観ているテレビ・ラジオ・イベント等は素晴らしいスタッフの方々に運営して頂いております。ほんとに皆さん、ありがとうございます。お仕事をください!という事で、今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
RN カナゴン 大阪府 18歳 女の子 勉強中に眠たくなってちょっと仮眠しようと思ったら1時間半位寝てしまう時があります。勉強中に眠たくなった時どうしたら良いですか?どうしてましたか?
伊沢さん「これは受験生あるあるにして勉強あるあるだと思いますけど、孝橋さんはどれぐらい寝てました?受験生の時。」

孝橋さん「私は結構多めに寝ていて、8時間は寝るようにしていました。」

伊沢さん「結構寝てますね!僕も7時間位寝てたかな。眠くなった?勉強して。」

孝橋さん「はい、私は結構眠くなる方でした。」

伊沢さん「8時間寝てもやっぱ眠くなるんだから、みんな眠くなるわ!勉強してたら眠くなるのは当然という事だと思うんですけど、実際眠くなった時どうしてました?」

孝橋さん「家で勉強してる時は台所にお菓子を食べに行ったり、立って歩いて。外に居る時も、お散歩に出掛けてみたりしてました。」

伊沢さん「結構体を動かして眠さ解消しようみたいな感じだった?」

孝橋さん「そうですね。無理に勉強を続けても、また眠くなってしまうので。」

伊沢さん「でもさ、ほんっとに眠い時あるじゃん。どうしてた?その時は。」

孝橋さん「そういう時はそのまま机で寝たり、家族の目がある部屋に行ってそこで寝たり、寝心地が悪い所だったり、人の目がある所で寝るようにしてました。」

伊沢さん「強制的に寝過ぎない環境になってたって事か。人の力借りるのも大事だよね。俺受験生の時自習室でずっと勉強してたんだけど、管理人のお兄さんとかに、『15分は起こさないでくれ。でも15分以上寝てたら、注意して良いよ』って話をしてました。我儘だけど(笑)そんな感じでお世話になりながら、寝すぎるのは良くないし。ただ、眠いのってどうしようもないから、ちょっとだけ寝て解消しようとしてましたね。
結構今もこういう仕事で『眠っ!』て時あるんだけどね。でもやっぱりちょっと寝るだけで全然違いますからね。」

孝橋さん「そうですね。」

伊沢さん「基本は体調管理と睡眠は大事ですよね。という事で、本日の結論!」

伊沢さん「睡眠も勉強のうち!体とよ〜く相談しよう。

孝橋さん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」

伊沢さん「今夜の授業は以上でございます。ラジオネーム『カナゴン』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnockの伊沢拓司と!」

孝橋さん「孝橋英莉菜でした!」

伊沢さん「また聞いてね!」

back 21

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ