26本日の一問一答 2020.12.15

試験の前日等に験担ぎで食べたものはありますか?


伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」

ノブさん「ノブでーす!」

伊沢さん「今日もよろしくお願いします!もうそろそろ世間は冬休みという感じですけど、今東大の冬休みってどんな感じになってる?」

ノブさん「今年は12月26日からですね。25日までは授業があって、始業が1月4日ですね。」

伊沢さん「短いね。やっぱり実質1週間だね。26日も土曜だしね。」

ノブさん「そうですね。だから実質土曜・日曜だったからってだけで、本当はもっと遅くなる事もありますね。」

伊沢さん「そうだよね。俺の時28日位まで…だからやっぱり冬休み短いよな、大学生。その分夏と春に合計4ヶ月位休んでる(笑)」

ノブさん「確かにそうですね!高校前と違って課題とかも出ない2ヶ月の休みが(笑)」

伊沢さん「申し訳ないんですけどね、そういう意味では…申し訳ないんですけど、冬は俺達も頑張ってるよ、という事でございます!…という事で、今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきましょう!」
RN あすか 北海道 18歳 女の子 私は結構験担ぎにこだわり、受験パッケージのお菓子や飲み物を買うのが好きです。高校受験の前日は母が作ってくれた力うどんを食べて挑みました。皆さんは、試験の前日等に験担ぎで食べたものはありますか?
伊沢さん「ちょっと普段とは毛色の違う質問ですけども…どうでした?験担ぐタイプだった?」

ノブさん「僕は結構験担ぐタイプでしたね!」

伊沢さん「おぉ!どんな事したの?」

ノブさん「食べ物じゃないんですけど、例えば受験の日は、毎回近所の神社に59円を必ず入れるようにしてました。」

伊沢さん「何で59円なの?」

ノブさん「合格の『ご』と『く』を取って…」

伊沢さん「なるほどね!『か』はぶっ飛んだんだね!(笑)」

ノブさん「『か』はぶっ飛びましたね(笑)あとは良い事があった時とか、上手くいった時の曲は、試験直前ギリギリまで毎回聴くようにしていて、当時は乃木坂46さんの『夏のFree &Easy』という結構盛り上がる系の曲を、直前の詰め込みやってる時に頭の中で流して、テンション上げた状態で受験に臨むようにしてましたね。」

伊沢さん「めちゃくちゃ良いメンタルをその曲で作れる訳だね。」

ノブさん「はい。あと食べ物っていうと験担ぐ系の食べ物ってあったりするんですけど、そういうのって結構親がくれたり。」

伊沢さん「あるね〜。なんか周りが言ってくれるんだよな!時期になると。」

ノブさん「そうですね。だから先生とか親がくれたそういうやつを、その人達の応援の心を思い出しながら、直前に食べたりとか。」

伊沢さん「書き込みとかあると嬉しいんだよな!持っていきたくなるよね。」

ノブさん「そういう周りの力も借りるみたいな。」

伊沢さん「逆に悪い事あったりすると気になったりするよね。それをちゃんと除去したいというかね。」

ノブさん「そうですね。悪い事があるのを除去する意味で言うと、僕は受験期にいつも図書館を使って勉強してたんですけど、受験期はとにかく図書館のゴミは見つけたら拾いまくってましたね!」

伊沢さん「善人になる訳だね!」

ノブさん「そうですね(笑)見つけてスルーしちゃうと、当日の来る問題の運が来ないんじゃないかという事で…」

伊沢さん「そうだよな…めちゃくちゃ細かい運、気になるよな。」

ノブさん「だから当日、得意分野と対策した所だけ来い!と思いながら、図書館のゴミは片っ端から拾ってましたね。」

伊沢さん「俺も何か嫌な事あったら、『うん、当日に取っといた運。』と思いながらやってた。ちょっとした変な事ね、気になるようになるからね。その時期心がそば立ってますからね。」

ノブさん「悪い事があった時は、当日に運が来るんだっていう風に切り替えるのが結構良い手ですね。」

伊沢さん「そういう意味では俺も結構験担ぎしてたなって思ったわ、今のとか聞いて。運とか信じてた。そういう細かい事気になるけど、全部ポジティブな方向に持っていけりゃね、それが一番良いですよね。」

ノブさん「運までも味方につけて入試に臨みたいですね!」

伊沢さん「そういう事でございます。という事で、本日の結論!」

伊沢さん「自分のメンタルが一番。使えるものは何でも使おう!

ノブさん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」

伊沢さん「今夜の授業は以上!ラジオネーム『あすか』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnockの伊沢拓司と!」

ノブさん「ノブでした!」

伊沢さん「また聴いてね!」

back 26

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!受験生のみんなから、 受験に向けた決意の言葉を募集!

YouTubeやテレビ番組でもお馴染み!
東大クイズ王・伊沢拓司先生などの”東大出身生“を
中心としたQuizKnockによる“天才授業”の開講が決定!

毎週 月〜木23:00に、
受験生からの質問/疑問に
QuizKnockメンバーが
一問一答形式で解答!

君からの質問/疑問、待っています!

※天才LOCKS!では、受験科目や勉強の仕方など、
“なるべく具体的な”受験にまつわる
疑問/質問を募集します!

ページトップ